かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

特児申請(まだできないけど)

2006年01月16日 | 二分脊椎
1/13のコメントで教えていただいたこと(うへへぇぇ、ありがとうございます)。
なんと!ぷくも特別児童扶養手当の申請資格があったのです。
説明書を誤って解釈したクッチャネの思いこみにより、今まで申請してなかった。
ああああぁぁぁぁあんな大きなものを・・・。

今日役所に飛んでいきました。
あっさり書類くれました。トーホーホー。
もちろん申請通るかどうかは全くの未知数なんですけどね。
あんまり直腸膀胱障害で申請する人っていないらしくて、どの書式の診断書類を渡せばいいのか係の方が分からず、4種類もいただきました。
先生にいいのを判断して書いて貰えということでハハハ。

住民票やら戸籍謄本やらはいいんですが、その「診断書」が難題なんだなあ。
いや、お願いするのは難題じゃないんですが、時間との戦いが・・・。
一ヶ月申請遅れると一ヶ月分パーになるわけで(申請通ったとしての話ですが)。

でも、何とかせねばなりますまい。
何とかしましょう。

土曜日にはいよいよハルドンの園にぷくのことを話しに行きます。
こっちも頑張らないとなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。