かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ハルドン耳

2006年03月01日 | Weblog
車の中でミッフィーのレーベルの童謡をかけっぱにしてるですよ。
えーと、あ、これ

今日幼稚園の帰り、
「チューリップ」がかかってる時にハルドン
「あっウントブロックだ、ウントブロックだよね」
あー、そうそう、ウッドブロックが鳴ってるね。
ハルドン発表会でやったもんねー。

「おもちゃのチャチャチャ」で
「あっギロだ!」
へー・・・ハルドンはやってないのになギロ。
まあこの曲ではチャッチャッチャッチャよく目立つ使い方だからなあ。

「おおきなくりのきのしたで」で
「タンバリンだよ!今タンバリン鳴ったね」
あー?・・・あ、ホントだ。意外だねこりゃ「おおきな・・・」でタンバリンかぁ。

「あめふりくまのこ」で
「あっあの三角の綺麗な音の楽器が鳴ったよ」
「トライアングル?」「うんそうそう鳴ったよ・・・ホラ!」「そうだねー(トライアングル音は繊細で車の雑音に負けそうだったんですが。雨ザーザーだったし)」


発表会でハルドンのクラスは
「ウッドブロック班」「ギロ班」「タンバリン班」「トライアングル班」
に別れて演奏してくれたですよ。
そんで、今日はその楽器を帰り道で聞いた歌の中から全部ピックアップしちゃったんですね。

一生懸命何度も練習したんだから、
自分の担当以外も音をしっかり覚えてるのは自然なんでしょうが、
かなりメロディライン優先の童謡のバックを
チビがこういう聴き方するってのは面白いかも。
音楽向きの耳なのかなあ・・・親バカ警報発令中・・・。

いやね、ハルドンがピアノ習いたいって言ってるんすよ参ったなあ。
ハルドン耳、向いてるのかなあ。
クッチャネも習ってたし習わすのにやぶさかじゃないんだけど、
今の住環境じゃ、ちょっと無理><。どうしよ~。

あ、そうだ、「ウッドブロック」→「ウントブロック」ね、
これでも良くなったんですよ。
勘の良い方は既にお察しでしょうが・・・

発表会前の私とハルドンの会話:
「楽器やるんだってねえ。ハルドンは何やるの?」
「ウンコブロック!!」
「はい?」

・・・ね?良くなってるでしょ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shi-ton)
2006-03-02 01:14:55
ハルドンの耳の良さは、私も実感してます。ぼそぼそっと聞き取れないレベルで私が言ったこともしっかり聞いてるし。どきっとします。



しかしこのお年で主旋律以外に耳が向くというのは、神童でしょうやっぱり(笑

指揮者向きかもね。

今のうちからいろんな音楽を聴かせてあげるといいかもしれないっすね。

返信する
ウチ環境ダメだわハハハ (クッチャネ)
2006-03-02 13:45:28
む~ババキラーのレコードコレクションがあるのですがね>いろんな音楽。

ぷくがババキラーの大事なアンプのつまみを引きちぎってねえTT。聴けるのやら・・・。

クッチャネは音楽CD殆ど持ってないんですよね。ポップス等含め。



またShi-tonどんのオーディオルームでいい音を聴かせてやってくださいただしぷくは絶対に入れてはいけませんトホホ。



神童ねえ・・・ウンコブロックのくせに(ぷ)・・・まあもしそうなら産まれてくるところ間違えたねえ・▽.。
返信する
田園 (ババキラー)
2006-03-04 20:53:22
ハルドン、アナログレコードで田園を聞かせようとしたら、泣いて逃げるんだよ、こわいって言って。

低音が響くのがいやなのかなあ。
返信する
あー (クッチャネ)
2006-03-13 21:57:06
ハルドン、ダメな音がすごく多かったよね。

田園も、たぶんダメな音が入ってたんだと思う。



公園で遊んでて急に「怖い、抱っこ」って言うから、

何かと思ったらものすごい上空を飛行機が飛んでたって、2~3歳頃頻繁にあったよねえ。

私ら「飛んでる」ということも気づかないのに、すごく嫌がって耳を塞いで抱かれてたよね。



でも、最近はそういうの普通に気づかなくなってきたし、田園ももう平気じゃないかなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。