かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ハルドン発熱

2006年03月02日 | 二分脊椎
ハルドンインフルの疑い濃厚。

朝何ともなくて幼稚園に行って、帰ってご飯食べて昼寝して起きて・・・
辺りまでは良かったんですが、
オヤツ(幼稚園で頂いてきたひなあられ)を食べて
おかいつ見た辺りで急に調子が悪くなったらしいです。

「喉とお腹が気持ち悪い。肩と脚が痛い」
熱を測ると37'4"。
耳の下が痛くないかしつこく訊いたけど、
「ちょっと気持ちが悪い」。・・・うーん。
でも周りが周りだし、おたふく濃厚だと思って
(だって今日はクラスで9人休みだったそうで)、
小児科に、着いたらすぐに隔離部屋(「観察室」だけどさ)に入れてもらえるように電話して、大急ぎで支度して(当然ぷくも)行く。
向かってる途中で歯の根も合わずガタガタ震えだして「怖い」ってTT。

今まで無かったことに焦りつつ、いつもの小児科到着。
隔離部屋で問診書いて熱測ったら38'6"。
30分の間に一度以上上がってる。
隔離部屋は端に畳があって、マットレスと布団が置いてあるので、
ハルドンすぐに横にならせると、
「寝るといいけど、起きてるとグラグラして怖い」。
「脚が痛い。脚をもんで」。もむと「キモチイイ」

ぷくは自分も布団に寝ると言って暴れる。
相手にされない・・・哀れなヤツ。

先生入ってきてくださって、ハルドン寝たまま診察。
本人申告と視診触診で「これはおたふくじゃないですね」。
喉も耳もまだ特に異常ない。でも、
「急激な熱の上がり方とこの弱り方はインフルの疑いあり。
でも今検査しても(症状が出てすぐだから)たぶん陽性は出ない。
明朝熱が下がらなかったら来るように」
とのこと。
タミフルは出ませんでした。
確定せずに出す先生じゃなくて良かったけど、明日またぷく引き連れていくのはきついなあ・・・ハルドンまたガタガタなるかもしれないし。

帰ってすぐ熱を測り直したら39'9"。うえぇぇぇぇ。
すぐに寝かせてご飯(お粥が主だけどさ)を作って食べさせたら、まあまあ食べた。えがった。
でも、さっき敷いたアイスノンは既に常温に近くなり、おでこの熱さまシートもぬるくなってる。早。

大人用アイスノンと熱さまシート(新)でぱたりと寝てしまいました。
寝る前の熱は38'4"。
あー少し落ち着いた。40度になると未知の領域だから怖いすよ。

この熱の上がり方と体が痛いのってインフルっぽいですよね。
なんでおたふく旋風の中に行っててインフルになるかな。
ハルドン予防接種を規定通り二回受けてもかかったんだから、
一回しか受けてないぷくは感染確実・・・かなあ。

ぷく、夜の導尿量が急にすごく多かった。
測ってないけど100近いんじゃないかしら。
こんなに溜まってたのは一年前のインフル以来・・・インフル以来・・・イ ン フ ル 以・・・ダメじゃん。

ぷくの熱測ったら37'2"。
また微妙な・・・ぷくは大体36'8"が普通の赤ちゃん体温だから、
37'2"はギリギリ平熱なんだけど・・・まだピンピン元気なんだけど・・・
明日一緒に薬もらえないかなあTT。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。