かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

格力高 百奇

2006年03月31日 | ハルドンの絵や工作
ババキラーが、職場で中国土産を頂きました。
トップ写真、
格力高 百奇 茘枝風味
ポッキーライチ味ですね。
パチモンじゃないよ。ホントのグリコ製品。


上海江崎格力高食品有限公司

上海グリコがあるんすね。

「格力高」「百奇」ね、こういう、表意だけでもない、表音だけでもない、両方考えた文字当てってのがいいっすねえ。

昔、台湾に行ったとき、台北中心部にバカでかいネオンが二つ並んで
赤いお馴染みのバックに「可口可楽」、青いバックに「水瓶座」ってビカビカ光ってて唸ったことがあります。
コカコーラとアクエリアスなわけですが。
「可口可楽」は多分大傑作なんでしょうね。視覚的にもナイスな表音。
で、うまく二つが両立しないとなると、字面重視でアッサリ「水瓶座」にしちゃう融通の効き方が憎い。

もう一つ、コロンも頂きました。

コロンじゃないじゃん(爆。
いえね、クッチャネが「写真撮ろうかな」と思ったときには
空き箱が既にこんなことになってまして。

裏。
めくると

コロンマンゴー味

えーと、ハルドン曰く「テルテルボーズ」だそうです。
箱の下に内袋をひっつけてスカートみたいにした時点では派手なテルテルと言って言えないことは無かったんですが、なんか色々ひっつけちゃってもう何が何やら(笑。
ピンクのリボンでお父さんの首にぶら下げてあげてました。

ハルドンさあ、テルテルの趣旨分かってる?

ま、ともかく、ポッキーとコロンは四人でありがたく頂きました。
さすがにグリコはグリコで、割と普通のポッキーとコロンの味でした。
なんか、「土産物屋で一番高い商品」だったそうで、
どういう価格設定になってるんでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (TEGE2)
2006-04-07 15:50:16
私的には、ビタミンサプリの"魔力維他命"がツボでした^^プリッツも味は日本と変りませんでした。お土産用に北京ダック味とか上海蟹味とかはありますが・・・

ちなみに我が家ではプリッツの箱に割り箸が刺さり「バルカン300」になっていました^^

余談ですがチョコのOREO"奥利奥"です。
返信する
上海蟹味食べたい・・・ (クッチャネ)
2006-04-14 23:50:52
おおっ折角コメントいただいたのに、

拝見し損ねてました。

いいですねえ。魔力で維持する他人の命ですか。

秘薬っぽいですね。



お嬢様、ご入園おめでとうございます。

やっぱり空き箱は、工作の土台ですか^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。