思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

サッカーワールドカップの思い

2022-12-20 08:35:00 | サッカー
少しタイミング的には遅れた記録です。

サッカーワールドカップ2022カタール大会が終わりました。

やっと神の子メッシが、このタイトルを手に入れることができて、ホッとしました。

※写真はゲキサカのHPから借りてます。

サッカーワールドカップとのお付き合いは、1982年のスペイン大会からでした。
ちょうど大学生だったため、深夜の放送をテレビ観戦しました。

翌1986年のメキシコ大会は、社会人となったため、ビデオテープに録画して見ていました。
どうしてもビデオ1本に録画できる時間が限られるので、見たい試合を厳選しながら、録画していました。
もちろん3倍速で!!

このような状態が、イタリア大会、アメリカ大会、フランス大会と続きました。

そして、2002年の日韓共同開催では、ハードディスクレコーダーが活躍してくれました。
ただ、オンタイムで観戦できる試合が多かったので、ライブで見ていました。

これ以降、可能な試合はライブで見て、見たくても無理そうな試合は、ハードディスクに録画して、ハーフタイムを飛ばしながら試合観戦をするスタイルが定着していました。

今回のカタール大会は、Ameba TVというネットを使った観戦に変わりました。
録画する必要もなく、見たい試合はフルに、時間がないときはハイライト。
随分と便利な世の中になったなぁ〜と思います。

個人的にはクロアチアに頑張って欲しかったのですが…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。