思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ダイコンとハクサイの種まき(19/09/07)

2019-09-08 04:55:00 | 家庭菜園
ダイコンの種まきをするために、2週間前に石灰をまいて耕し、先週は堆肥を入れて耕していました。
種まきの直前に、再度耕して畝を作るというのが手順ですが、この週末は旅に出るので時間が取れないため、先週畝作りまでやっていました。

いつも適当にスジまきしていたので、ワサワサと密集地帯ができていましたが、今年は10センチぐらいの間隔で2粒ずつまいてみました。
まいた種の量は、ダイソーで買った2袋分でした。
ちなみに、隣にはエゴマがワサワサしています。


あまりいい結果が出ないハクサイですが、今年も畑に直まきせず、ポットにまきました。

我が家では、ダイコンやニンジン、ホウレン草やコマツナなど一部の野菜以外は、このようにポットへ種まきし、大きくなってから畑に定植することが多いですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。