思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》果樹剪定その2(23/02/05)

2023-02-07 08:30:00 | 家庭菜園
昨日のキーウイとモモに続いて、ビワとカキを剪定しました。

ビワはすでに花が咲いているので、剪定に躊躇するのですが、ワサワサ状態なので思いきり切り落としました。

上に伸びている枝はもちろんのこと、モモと同様に、先端の方で重たそうになっていた枝もバッサリとカットしました。

今年はキッチリと摘花してツブの大きなビワの実にしたいと思っています。


カキの木のうち2本は老木で、何とか新しい枝を育てられないか?と四苦八苦していますが、元気な1本はホッタラカシだったので、あちこちに枝が伸びてました。

変に伸びていた枝がバッサリと無くなって、正常な状況にできた!と満足してます。

今年も実を収穫したいので、大きく邪魔な枝以外は、そのまま残してます。

ほぼ年に1度の剪定で、おいしい果物が口にできるので、ありがたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。