思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》秋ジャガイモ【収穫】(22/12/10)

2022-12-12 08:20:00 | 家庭菜園
取り損ねていたジャガイモを、8月末から9月始めに植えていたのですが、9月下旬に発芽していました。

そのジャガイモも強風にあおられてか、茎は曲がっていましたが、何とか青々としたまま生長していました。

それでも、さすがにこの時期が来れば、葉っぱも茶色くなってきたので、収穫してみました。

ほとんどホッタラカシだったので、土から出てしまっているモノは、毒素を持つ青色になってました。

他は無事で、1センチ位のモノから、15センチ位のまで、大小様々なジャガイモが収穫できました。


また、同じように取り損ねて、秋口にそこで発芽していたジャガイモ苗がチラホラ出ていたので、これも別の場所に移していたのですが、ここでもそれなりの収穫ができました。


畑の空いてるスペースで、これだけ収穫できれば、トクできた!と思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。