思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

[忘却録]石油ストーブの芯交換(実践)

2022-02-21 23:55:00 | 忘却録
購入した石油ストーブの替え芯が届いたので、週末に実家で芯交換の作業にかかりました。


事前にネット等で予習はしていたのですが、説明書どおりに作業は進みません。

本体の外側は簡単にとれました。

ただ、内部には何十年分もの埃が溜まってました。
これは、清掃後の写真です。

初めて内部を見ましたが、非常にシンプルな構造です。

ただ、この後の古い芯を取り出す作業に手こずりました。
ストーブを空焚きしていなかったので、内部に灯油が入ったまま。
芯もタップリとを灯油を吸ってました。


元に戻して空焚きするのにも、時間もかかるし面倒だったので、ビニール手袋をはめて作業を続けました。

取り出した古い芯は、新聞紙を入れたビニール袋に入れました。


新聞紙が、すぐ灯油まみれになってましたが、とりあえず屋外に出して、残りの作業を再開しました。


新しい芯をセットして、組み立てて行きました。

さぁ〜着火!
でも着きません。

説明書には、新しい芯が灯油を吸うのに20分くらいかかるので、その後に着火してくださいと書いてありました。

その後、何とか着火しました。
石油ストーブは、買い替えずに済みそうです。


今なら、同型の石油ストーブの芯交換は、簡単にできそうです。
ただ、10年後にはどうだろう…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。