思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》果実たち樹木の剪定(22/01/30)

2022-02-01 23:55:00 | 家庭菜園
昨年末に、スモモは伸びた新枝と混み合っていた枝をカット。


スダチは、収穫量が半分くらいに減ってもいいと、思い切ってばっさりと剪定しました。

ビフォアーの写真が撮れてませんでした。

太い枝はリョービ(京セラ)のレシプロソーASK-1010、細い新枝は剪定バサミを使ってます。
ただ、レシプロソーでは揺れてしまって切れず、剪定バサミでは太くて切りにくいい枝がありました。

何かイイモノはないかなぁ〜と物色していたのですが、どこかの園芸雑誌に取り上げられていて使いやすそうだったので買ってみました。


よくキレます。何よりも軽いので、手も疲れにくいです。

ということで、サボっていた剪定作業を次々に行いました。

左上から、ウメ、キーウイ、左下のモモ、ラズベリー。
写真を撮り忘れているサクランボとカリン。

チカマサくんのおかげで、スッキリと剪定できました。
いい道具を使うと、加齢で落ちいくバワーをカバーしてくれますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。