思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

防災グッズの確認(19/09/01)

2019-09-04 04:50:00 | 日常のいろいろなオモイ(その他)
防災の日にあわせて、防災グッズの点検をしてみました。

2Lペットボトル水の賞味期限は、今年の12月までだったので、11月になったら新たに購入して、古い分は水割りに使います。
食べ物は、ほとんどが来年7月までだったので、5月あたりに買い換える予定です。

そんな中、賞味期限が過ぎていたものが2品ありました。


いそべ餅はこの6月に、パンは1年前の6月に過ぎてました。

まず、餅から食べてみました。

水に1分間つけておくだけて復元。きな粉のように見えるのは、粉末しょうゆです。これに海苔もついていました。
食べてみると味は問題ないのですが、食感は弾力がない餅でした。
ただ非常時という想定なら、今後も非常食として確保しておこうと思いました。

もう一つのパンは、缶切りで開けるのに一苦労しました。

こちらも味は問題なし。ただ、オイシイ時期が1年も過ぎているので、少しパサパサしていました。
ただ疲れている時は、特に甘い物が欲しくなるので、これも補給しておこうと思っています。

スマホのカレンダーアプリは、かなり先のスケジュールも管理できるので、今後は買換時期を逃さないハズです。



最新の画像もっと見る