思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ジャガイモ第2弾【植えつけ】(20/02/08)

2020-02-09 07:30:00 | 家庭菜園
2週間前に、第1弾のジャガイモを植えつけました。
その時の予定では、ダンシャクは第3弾のつもりでしたが、植えつけるスペースを考えて、こちらを優先することにしました。

とりあえず、軽く日光浴をさせました。

全部で21個入っていたので、1個の平均は50g弱。
切って植えつけるほどの大きさでもないので、そのまま植えつけました。

ほぼ30cm間隔で、イモを置いていけました。
この後、イモとイモの間に鶏ふんと牛ふんを置き、その上から軽く土を被せています。
寒さも厳しくなっているので、その日のうちに、黒マルチで保温しました。


第3弾の畝の準備もして、本日は予定終了です。

ちなみに、先週第1弾のジャガイモを黒マルチで覆っていたのですが、強風でめくれていたそうで、母親が補強してくれてました。

まん中の石が置かれている下あたりに、種イモがいるハズですが…当分は芽も出てこないので、このままにしておきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。