Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

今度はNHKにも喧嘩を売った「週刊現代」

2007年04月09日 | 時事
「ためしてガッテン」捏造報道、NHKが週刊誌抗議へ(読売新聞) - goo ニュース


 やっぱり記事を載せたのが「週刊現代」であることをどう見るかによって,その信憑性に対する評価が変わるだろう。すなわち「週刊現代」とは,NHKと切っても切れない縁のある日本大相撲協会との間で現在八百長疑惑報道の裁判を係争中の週刊誌なのである。

 まず考えられる見方の1,どうせ相撲協会とコトを構えているんだから,いまさらNHKなど怖いものか。毒を食らわば皿までだ,雑誌さえ売れれば大丈夫,というやけっぱち攻勢説。こう考えると記事の真偽は怪しく思われる。

 見方の2はバーター材料説。つまり大相撲の八百長記事がガセだったのでこの捏造問題をバーターにNHKに相撲協会との手打ちを仲介してもらうというもの。うがった見方だがないとは言い切れない。ようやく受信料の支払い拒否が減ってきたところだけにここで捏造疑惑は痛かろうし。

 なにしろ「週刊現代」だからなぁ。相撲の八百長も「ためしてガッテン」の捏造も「噂の真相」です,というセンがあるかなぁ。……でも昨日の桜花賞,オレの予想は大外れだったしなぁ。


最新の画像もっと見る