Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

赤星のショックは分からんでもないが

2007年04月27日 | 時事
阪神・赤星選手が寄付「盗塁」車イス、1台がネット競売に(読売新聞) - goo ニュース

 ちょろっと調べてみた。車椅子でもなんでもピンキリと言えばそうなんだろうが,例えばこのサイト

SeaStar Online

を見ると高いものでも希望小売価格で12万円程度である(このサイトではそれを大幅に値引きしている。別に宣伝ぢゃないよ)。

 赤星選手の寄付した車椅子もだいたいこのクラスの商品だと仮定すると,オークションへの出品者がつけた20万円という入札開始価格は「中古車椅子」の値段ではなくて,「赤星の寄付した車椅子」の値段である,ということになる。報道でははっきりしないが,彼のサインとかそういうものが入ってるのかな。だとすると有名作家のサイン本をプレミアムつけて売るのと同じ?

 ウチにある筒井康隆全集24巻には全て筒井先生のサインと落款が入っている。山下洋輔ニューヨーク・トリオの「Pacific Crossing」にはトリオ3人のサインに山下さん直筆のオレのハンドルネームが「べ様」と添えられている。これら,オレにとってはとても大切なものだけれど,もしオレが今日死んで家人がこれを整理するとしたら,サインのあるものとないものを同じ価格では売るまいと思う。思いませんか?

 赤星の寄付する車椅子がどんなルートでどんな人の元に届いていたのか分からないが,2003年からと言えば今年で4年,その間には死亡するなりして不要になった人もいるのではないか。その場合遺族は普通,それを処分しようとするだろう。今回の件,寄付した側の赤星がショックを受けるのは分からんでもないが,外野が「そんなことは許されない」とイキリ立つほどに異常なことだろうか?

 例えばあなたのお爺さんが亡くなって,彼が使っていた車椅子が赤星の寄付したものだと分かったとして,あなたはそれを粗大ごみに出しますか?


※追記:

以下のサイトで件の車椅子の写真を見つけた。

札幌清田整形外科病院

なるほど,赤星の背番号53番がでっかくデザインされているのね。これを見ると赤星の困惑の深さは分かる。でも「これ売ったらなんぼになるかな」と思ってしまった人の気持ちもちょっとだけ分かる。おれ,悪人ですかね?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2007-04-27 12:48:06
>例えばあなたのお爺さんが亡くなって,彼が使っていた車椅子
>が赤星の寄付したものだと分かったとして,あなたはそれを
>粗大ごみに出しますか?

私なら、必要とする人に無償で譲りますよ。売ってお金を手に
入れようなんて、絶対に思わない。

筒井康隆氏の本も山下洋輔氏のアルバムも、気持ちを込めて善意で
無償で贈られたものではなく、ご自身で買われたものですよね。

寄贈されたモノの背景にある寄贈者の気持ちを無視して、
これらを同列に扱うのはどうかと思いますが。
返信する
うーん (xemem)
2007-04-27 13:15:10
あなたのような人ばかりだとこの世はもっといいところだとは思いますがねぇ。
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-04-27 13:23:37
幸い今回の件に関しては、怒りの声が圧倒的に多く、そういった方々
の働きかけなどから、オークションは成立しませんでした。

この世は確かに天国ではないでしょうが、あなたが思っているほど悪いところではないのかもしれませんよ。
返信する
それに関しては (xemem)
2007-04-27 13:31:34
私は徹底的に悲観的なので,そう思ってお読みくださいまし。

>この世は確かに天国ではないでしょうが、あなたが思っているほど悪いところではないのかもしれませんよ。
返信する
このニュース... (rinsho)
2007-04-28 19:38:02
私もちょっと気になった。
でも、基本的に施設への寄付だったようですね。
http://m1aya.tblog.jp/?eid=139227

あるいは、高く売って2台(以上)に増やそうとか、
他の必要経費に回そうとかいう考えだったかもしれない。

あくまで想像だけれど、出品者の「悪意」をただちには
認め難いのではないかなあ。
返信する