gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家で生った カボチャを食べた。

2015年11月03日 | 近景
11月3日 火曜日 文化の日 曇り 朝9時の気温=9度。 

昨日から 文化の日は 晴れの 天気予報でも 薄い霧で ぼやっとしている。
東の窓から 今朝も家の沼を 見たら 昨日の朝よりは 少ないが
渡りの鳥が 水面に 白い線を引いて 泳いでいた。

沼には やっぱり 水鳥が泳いでいるのが 一番 似合っていていいー。
もうすぐ 南に 渡って 見えなくなると 思うと 寂しい。

外を 出て 家の周りを見て 廻っていたら ライラックの木に カボチャが ぶら下っていた。

去年 食べた カボチャの種から 芽が出て 蔓が 木に登っているのを 見ていたが
木の葉が落ちて 下がっているのが見えて びっくり。
捥いでみたが 遅生りの 様なので 今度又 近所の山羊さんに 届けようと
凍らない様に 車庫に入れた。

畠でなった カボチャを 切て 味塩をまぶして しばらく置いてから
家では 何時も 煮ると 溶けるので チーンして 食べている。

皮さかいが ホコホコと していて 甘く 美味しく食べている。

今日は 文化の日 町の改善センターでは 農業祭があり 米から 野菜に 果物が売られるので
今朝も 今年もリンゴと柿などを 買ってくると 二人で 予定をしている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリですね (アイビー)
2015-11-03 09:53:18
ライラックの木にぶら下がっていたとはビックリです。
ライラックの木は重たかったでしょうね~。
味塩をしてレンジでチンするカボチャ、美味しそうです。
私もやってみます(甘く煮るより家族は食べそうです)。

晴れてきましたか?
こちらは今日もどんよりのお天気です。
農業祭は賑わいそうですね。
返信する
今年も 生っていました。 (ヘキサゴン)
2015-11-03 16:34:42
近くに 生ゴミ用 ポットが あるもで 種は 腐らず 元気に 次の年に 芽が出て メロンの芽も 出ましたが カボチャだけ が 実を付けました。

カボチャは 半日ほど 味塩を 振って混ぜて置きますと 少し汁が出て 全部に 馴染んで いい具合です。

今日は いいお天気の 文化の日で 何処から集まったかと思うほどに 今年も 大勢の人で 賑やかでした。
地元のリンゴと 山形の 庄内柿を 買って来ました。
返信する

コメントを投稿