gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アメリカ大アザミは大きくなった。

2014年08月05日 | 近景
>8月 5日 火曜日 雨 今朝の 9時の気温=22度。


今朝は 寝ていて 窓の外の雨の音で 目が覚めた。
夜は なかなか眠れないので インターネットに 繋がってからは
寝る前の時間 ジクゾーパズルで 遅くまで 楽しむようになり
昨日 お風呂に入って 床に 入ったのが 12時。
その時は 雨の音は 聞こえていなかった。

夜中からの雨が 今も づーと 続いている。

昨日 麦刈りを見ながら 写した アメリカ大アザミ。
玄関前で 日に日に大きくなって 私の背丈の1.5倍。

葉には 痛くて 近寄れない とげだらけ。
紫の 蕾が少し見えてきた。

あざみの 傍に 苗を 買って来た時には 花の名があったのでしょうが
薄紫の綿見たいな 可愛い花。


チソに似ている 葉物花。

チソに似ている 種が ついていて これが花らしい。
チソには 似てないが 結構香りもしていた。

昨日妹からの 暑中見舞いが 届いた。

私は 出さないので 携帯メールで ありがとう と 送った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きそうです (アイビー)
2014-08-05 17:46:37
アメリカ大アザミ、大きいのでしょうね~。
アメリカと付くと大きくて繁殖力も旺盛のようなイメージです。
これから花が咲くのですね。

薄紫の花、名前は知りませんが見たことがあります。
可愛いですね~
葉物花も赤い葉っぱが印象的です。
結構おおきくなりますよね。

妹さんからのハガキは貼り絵ですか?
いつもながら絵心があって芸術家の姉妹なのですね。
返信する
アザミ大きくなりました。 (六角形)
2014-08-05 19:56:13
今日の雨で 脇に 分けつしていた 一本が 倒れましたが
棘だらけで 片付けるのに 大変でした。
花が咲いて 種が綿毛と供に 飛んで行き 畠に種が蒔かれるので 種が飛ばない内に 取り除く様に 野草の会員の 妹から 云われています。

私も 分かりませんでしたので 改めて爪で こすってみたら 貼り絵でした。
牛乳の 箱で作った はがきを 作る方が 大変なんだそうで 去年 沢山作ったので 有る内は 出しますよ との事でした。 



返信する

コメントを投稿