gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

搗きたてお餅を頂いた。

2016年11月21日 | 近景
11月21日 月曜日 晴れ 今朝8時の気温=-1度。

夜中に 風の音を 聞いていて 吹雪だったのかと 窓から 外を見たら さーっと 白くなっていた。

玄関前から タモ並木。




二階の 南の窓からと。                   二階 北の窓から。


ビニールハウスから 二階の部屋に 運び入れた 三つ葉の プランター。

まだ 花は 咲きそうに ない 三つ葉。

昨日 物置で 野沢菜の粕漬けを している時に 近所の奥さんが
搗く度に 届けて下さった 新米の搗きたての 暖かい 餡子お餅。

昨日 暖かいお餅を 美味しく食べて 今朝も ストーブの上で 温めて
娘3も 食べて 美味しかったー。と 勤めに行った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅、美味しそう! (アイビー)
2016-11-21 17:54:02
お餅が本当に美味しそうで羨ましいです。
大好きなので搗きたてのお餅、なんて聞いただけで「あ〜食べた〜い」と思ってしまいます。
良いご近所さんですね。

三つ葉は元気が良さそうですが蕾はまだみたいですね。
春になったら咲くのかな〜。

大根の酒粕漬け、ネットで作り方を検索したら、干したり塩漬けしたりとても手がかかっている事がわかり、そうだヘキサゴンさんもそうしていたわ、と気付いた次第です。
前々からヘキサゴンさんを尊敬していましたが、一層その念を強くした次第です
返信する
美味しかったですよ。 (ヘキサゴン)
2016-11-21 19:20:06
餅搗き機が 故障してから お正月も 買っていましたが 餅米を 作っている方が 搗く度に 届けて下さり 有り難い事です。
一個 一個 包んで 袋に 日も 書いてあって 蓬の方は 冷凍しました。

三つ葉は ハウスの 中でも 楽しみに していましたが 二階に 移しましたが 蕾は まだ見られません。

私の粕漬けは 自己流ですが 札幌の 娘に 送ったり 妹の家に 行く時に 届けたりして 食べてもらったりしています。
返信する

コメントを投稿