Naoのブログ~日々是新感

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

懐かしの80年代

2022-10-14 17:00:00 | 日記

こんにちは😃

最近、ミュージック(インターネット)アーカイブで昔中学生になる頃にハマっていた、FEN(米軍放送、現、AFN)のチャーリー•ツナさん(-2016 アーサーWファーガソンさん)という、向こうでは大変有名なDJの番組を聴いています。

この番組をお聴きになりたい方は、
インターネットアーカイブ の AFRTS のCharlie Tuna で検索してみてください。


そこで、流れているBGMが当時は大変気になり、今の様にネットで調べることが出来なかった時代に、いったい、この曲は誰のBGM?


と思っていたのですが、最近、ここ10年位の間にその疑問も氷解しました。


インターネットで曲検索できるサイトやShazamなどのアプリで、どんどん番組中のBGMが分かりました。


当時、AFN,FENを聴いていらっしゃった方は聞き覚えがあると納得するはず。


エンディングはTOTOのムーディドゥ

また、コマーシャルに使われる曲は、

Network Music Ensembleの
Mechanical Marathon

Energyなど。

同じアーティストのDimension
も聴いたことのある方が多いと思うんだけど。(2023/5/31 追記)

また、FENの告知で使われた曲ですが、かなり古いのは

Jean-Luc PontyのFar from Beaten paths

など。もう、40年位前の話しですが、おもわず懐かしいー、っと曲名とミュージシャンがわかるなんて、なんて、すごい便利な時代になったもんだなー、と感慨深い思いです。


是非気になった方は聴いてみてくださいね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿