Naoのブログ~日々是新感

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京大神宮に行ってきました。

2023-04-11 21:00:00 | 日記
こんばんは♪🌇


昨日、東京大神宮に行ってきました。



拝殿の写真を撮ったのですが、写真的には
儀式が行われていたので、神職さんが丁度お一人で道を作っていたのでなしです。


で、またまたのパターンですが、おみくじの写真を。 



でも、参拝の意味では丁度結婚式の最中で神社参拝にいって出会えたということは、大変、おめでたい意味合いがあります。



こちらの神社⛩️には、東京の御伊勢様ですので、


御祭神は

天照大神様(アマテラスオオミカミさま)

豊受大神様(トヨウケノオオカミさま)

倭比賣命様(ヤマトヒメノミコトさま)




そして、なんと、この宇宙を造られたと古事記にも載っている


造化の三神

天之御中主様(アメノミナカヌシさま)

高御産巣日様(タカミムスビさま)

神産巣日様(カミムスビさま)

です。


上の神様で
ムスブと名前がつくのは、叶うというおめでたい意味合いをもつ神様です。

また、

私的には前のブログ先でブログを書いていて、いいねを下さった方が、納税長者の斉藤一人さんの経営している京都の店舗の方でして、


その頃は宇宙に惹かれるものがあり、直感で降りてきた宇宙に関する話題を書いていて、宇宙由来でもありました。



それで、アメノミナカヌシ様には是非、いつか、お参りに行かねばということでその時がようやく来たということです。



斉藤一人さんは、アメノミナカヌシ様を信奉するようになられて、有名な祝詞、


「アメノミナカヌシ様、お助けくださいましてありがとうございました」を


一日10回は唱えるようになり、救われてたいへんお幸せな日々を送られるようになられたとのことで、著作もたくさん出されていらっしゃいます。



私も宇宙を造られた神様には、是非ご挨拶にいかさせてくださいと思いたちお参りに行きました。


とても幸せな気分で参拝できたことに感謝を感じました。


こうして参拝できるのは、たいへんありがたいことですね(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿