ここは多度津駅。目的は。
これ、これーーー、アンパンマン列車に乗るためにやって来ました。
アンパンマン列車は5種類もあるんだねー、知らなかった。これは土讃線のアンパンマン列車です
オレンジ色のアンパンマン列車も運行しているようですが、今回乗れたのはグリーンのアンパンマン列車です。
アンパンマン列車の横顔の写真です。メロンパンナちゃんがいらっしゃいました
それにしても、この写真、ボディの先頭が切れとるがな…、いけてなーーーいま、えっか。
あー。アンパンマンや仲間たちがボディにたーくさん描かれていて、とってもかわいい!
シートにはアンパンマンが描かれています。
あ。このシートは普通車の指定席ですアンパンマン列車に乗るなら、やっぱり、ここでしょーーー
2×2列のシートなのですが、4つの席のアンパンマンのポーズがそれぞれ、違っているところが素敵ー
乗っている時間はあっという間に過ぎまして、このお写真は岡山駅のホームにたたずむアンパンマン列車です。
近くに寄ってみると…。すごーく汚れておりました。アンパンマン列車さま、激務をこなしておられるのですねぇ…
それにしても、せっかく、アンパンマン列車に乗ったのに、乗った嬉しさを味わった割には、お写真がいけていないことに、upしながら気がつきました。
とほほ…
ごめんね、アンパンマン列車よ…
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ、京急ではフレッシュからヒーリングっど、トロピカル~ジュまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」または「プリキュアシート」「アイカツシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティア、アイカツ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。