wtarブログ

写真付き日記や趣味

最後は感性があるかないかが大事

2018-10-08 10:55:48 | 日記

<最後は感性があるかないかが大事>

今になって小中学生時代を思い返すと、美術

の先生と音楽の先生には、なぜか可愛がられ

ました。なぜなのかは、実は私本人には、理

由は、わかっていません。ただひょっとした

らなんですが、少しは才能が見えたのかもし

れませんが、残念ながら・・・今は、ただの

人です。ただいえることは、それが自分の自

信につながったことは確かなのです。だって

、通常の科目は、出来ないヤツに入りそうな

レベルに近い普通ですからね。そういう意味

では感謝しかないです。

絵を描くこととか、音楽感性なんかが仕事に

直結するのは、それそのものを職業にする人

は、いわゆる「研究者」としては、存在意義

として当然なのですが、実は世の中は、そん

なに単純じゃないんですよね。ごく普通の仕

事だって、そういう感性が欠落していると到

達できない部分もあるかもしれないなんて思

うこの頃です。

ある領域で仕事するようになると、感性の部

分がないとツライことになるのかもしれませ

ん。ただ単に「何を知ってる」とか「何のラ

イセンスを持っている」だけが通用しない世

界の場合は、自分から生み出さないといけな

いからです。

最後は感性があるかないかが大事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿