「渡辺さん 司令部より緊急入電です!」

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させる様になって
すでに半世紀以上が過ぎていった。・・・

「ザ・ロックにようこそ!」 by ショーン・コネリー(パトリック・メイソン)

2010-10-19 21:43:29 | 北宋の壺(これはいいものだ)
今日、『ガンダムUC』episode 2 「赤い彗星」のDVDを 予約してきました。



機動戦士ガンダムUC episode2 プロモーション映像01(ロングバージョン)


え、遅い?

そうですね。
皆さんは、もう 済んでますよね。

楽しみですよね~。

で、そのついでに これを買ってきました。





『ザ・ロック』(The Rock)は1996年のアメリカ映画ですね。


アメリカ海兵隊武装偵察部隊(United States Marine Corps Force Reconnaissance、通称: Force Recon フォース・リーコン)の伝説的英雄、フランシス・X・ハメル准将(エド・ハリス)は、政府に強い怒りを感じていた。
かつて非合法作戦に従事していたハメルの部下たちは、敵に包囲された末に救援も得られずに見殺しにされ、その事実は公表されず、
勲章も授与されなければ遺族への恩給や賠償金も支払われず、葬儀もされていない。
そしてこうした問題に対する自らの訴えにも、下院議会や政府はまったく耳を傾けなかった。

ハメルは、ついに14人の部下と共に化学兵器VXガスの奪取という反乱行動にでる。
そしてザ・ロックと呼ばれるかつての刑務所島アルカトラズ島に観光客・ガイド計81人を人質にとって立てこもったうえ、
国防総省(ペンタゴン)に主に遺族へ渡す補償金として1億ドルを要求し、
もしこれが受け入れられない場合は、猛毒のVXガスを積んだロケットをサンフランシスコに打ち込むと宣言する。
VXガスロケットを撃ち込まれればサンフランシスコは壊滅する。





劇中で舞台になったアルカトラズ島FBI長官は特別捜査官で化学兵器のスペシャリスト、スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ)に、
アメリカ海軍特殊部隊SEALsへ同行して島に潜入し、毒ガスを処理するよう命じる。
しかし、ザ・ロックに潜入するためには、アルカトラズ島から唯一脱獄できた男にして、現在は刑務所に監禁中の元イギリス情報局秘密情報部部員・元SAS(英国特殊空挺部隊)大尉、ジョン・パトリック・メイスン(ショーン・コネリー)の協力が必要だった。
CIAに陥れられた過去を持つメイスンは当初協力を拒んで逃走をはかるが、グッドスピードはなんとかメイスンの信頼を勝ち取り、2人はSEALsと共にザ・ロックへと潜入する。




私の好きな役者は、主役の ニコラス・ケイジ ではなく この人!





「エド・ハリス」です。


カッコイイですね~。
渋い 渋い。
軍服が、とっても似合います。

もう、オープニングから 「萌え~」であります。


ショーン・コネリーも この作品に当たり 彼を指名したほどです。


ショーン・コネリーとエド・ハリスの共演作品で 私のお気に入りは、『理由』。



また、機会をみて紹介しますね。


で この『エド・ハリス』ですが、別な作品でも カッコイイ軍服を披露してくれています。
しかも ドイツ軍将校のスナイパー役です。

もう、私のツボ です。

その作品は、『スターリングラード』です。



ここでも 主役の ジュード・ロー ではなく ドイツ軍将校役の『エド・ハリス』なんですね~。

因みに ここに出ている女優さんで 『レイチェル・ワイズ』も ツボです。



こちらも また機会を見て 紹介します。



話を『ザ・ロック』に戻しますが、この劇中の音楽も とても素敵です。


担当は、ハンス・ジマー です。


この方は、「ザ・ロック』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』の音楽は特に有名で、各国のテレビ番組やドキュメンタリーで用いられるなど、どこかで聞いたことがある曲として記憶している人も多いでしょう。
日本ではフジテレビ系で放送されていた『料理の鉄人』のオープニングシーンのBGMにも使われた、映画『バックドラフト』のテーマ曲などが有名ですね。





もう、何回観たのだろうか?

何回観ても 飽きね~。


まだの方は、是非チェックしてみて下さい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・・・ (ミッチー2992)
2010-10-19 23:57:49
こんばんは。正直、こういう映画はあんまり見たことないんです…。が、特殊部隊は好きですよ、SASはマスターキートン所属でしたしf(^-^;
面白そうなので、今度見てみます(^-^ゞ

UCは私も予約してます!楽しみですね~早く見たいですね~。でも「見せてもらおうか!」は、ちっとやり過ぎな気がしませんか(^-^?
返信する
ミッチーさんへ (OTTO(オットー))
2010-10-20 12:33:08
コメントありがとうございます。
まだ、ご覧になってなかったんですね。
では、是非観てやって下さい。ま、娯楽作品なので 『ありえねぇ~!』と思える箇所が、多々ありますが…、最初から最後まで楽しめるかと。
このDVD観ながら、『歳をとったら、ショーン・コネリーみたいなお祖父さんになりたいなぁ』って 言ったら 閣下と姫たちに笑われました。
どういうこと?!

UCは、もうすぐですね。PVにもありましたが、『当たらなければ…』と言う台詞も 飛び出してましたね(笑)。

返信する

コメントを投稿