おばんです。WRAP研究会 in せんだいのblogです

WRAP 元気回復行動プラン を学んでいる仲間です。イベント情報など

14/07/21 夏の勉強会を行いました

2014-07-24 18:45:30 | 【イベント情報】
暑中お見舞い申し上げますm(__)m
みなさん熱中症対策は万全ですか~!?
私は麦茶と熱さましシートを大量買い済みです。

今回の勉強会では、前半で元気に役立つ道具箱を作りました。
時間を取ってカードに
道具=自分が元気になれることを書き、発表しながら模造紙に貼っていきました。
マスキングテープを使ったのでカラフルな道具箱に^^




後半は短い時間ではありましたが、リカバリーに大切なこと「キーコンセプト」のうち
「自分が主体となること」「学び」について話し合いました。

病気や災害などつらい体験をしたばかりだと、目の前の出来事で頭がいっぱいで
自分が何かを決められるとか
学び成長できるということはなかなかイメージしづらいことかもしれません。
でもその時間は大事な時間のような気がします。

人はあるとき劇的に変化するということもないわけではないが、
気づいたらリカバリーのプロセスに乗っていた、ということの方が多いのかも…
なんてことを考えながら家路についたMTでした。


次回は、10月下旬に
・元気に役立つ道具箱
・5つのプラン
を学ぶ予定です。
日時と会場は決まり次第、このブログでお知らせします。


-----------------------------------
(MT@塩ライチキャンディおいしい)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿