日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

GWは香りと共に

2023-05-01 10:45:57 | 日々ノコト
実は先月が誕生月だったのですが、ありがたいことにプレゼントをいただきました。

ジョーマローン ロンドンのホーム・アロマキャンドルです。
香りはウッドセージ&シーソルト。
文字通りウッディな香りの中にさわやかな潮風を想起させるような気持のよい香りです。
今年はGW入り前に少し体調を崩していたので、遠出はせずに家でゆっくり過ごしています。
アロマキャンドルは、そんなGWにぴったり。
日常の疲れを癒してくれます。

香りといえば、プルースト効果が有名ですが、皆さんご存じでしょうか。
香りが記憶を呼び起こすというもので、20世紀フランスの作家マルセル・プルーストが由来だそうです。
彼が半生をかけて執筆したと言われる「失われた時を求めて」の中で、マドレーヌが焼けた匂いから幼少の記憶を思い出す一節があります。
その表現から、匂いを嗅いで記憶や感情が蘇る働きがプルースト効果と名付けられたそうです。

このキャンドルの香りをかぐと、贈ってくれた人のことを思い出すようになるのでしょうか。
そう考えると、プレゼントにアロマをよく贈る女性というのはなかなかの策士なのかもしれませんね。
(今回のプレゼントは、普通にいい香りだから贈ってくれたのだと思います。)

今年のGWは、そんな香りと共に過ごそうと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返り記事 桜の季節に京... | トップ | THE COUNTER 六本木 @六本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MASHさんへ (ゆめ)
2023-05-01 20:28:19
アロマと言えば不眠族の私には
ラベンダー・カモミール・サンダルウッドが必須です。
オイルやお香だけで、キャンドルは使ったことはないですが、なんかステキですよね。
そんなプレゼントをして下さるお友だちもステキ
お誕生日おめでとうございます
返信する
ありがとうございます (MASH)
2023-05-02 22:11:04
ゆめさん

お祝いコメントありがとうございます。
いくつになってもお祝いしてくれる人がいるというのはありがたいものですね。
自分がプレゼント贈る時も毎年悩みますが、この悩む時間がプレゼントの大事な部分だと思ってます。
自分が贈ったプレゼントが1年ごとに増えていき、いまでは結構身の回りにたくさんあるそうです。
そうやって大事に使ってもらえるのも嬉しいものですね。
返信する

コメントを投稿

日々ノコト」カテゴリの最新記事