日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

響 有楽町店 で春の味を食す!?

2009-04-05 04:06:20 | お酒・グルメ
あっという間に4月。
社会人になると年の切り替わりは、やはり年度の切り替わりである4月という印象が強いです。
とはいえ、まだ前年度の仕事を引きずってますが。。

さてさて、今日は久々にグルメ関連の記事を。
先日↓のお店に行ってきたので、そのレポートをしたいと思います。

 響 有楽町店

座席の適当な距離感と雰囲気のいいお店、料理もそれなりに良さそうなところという条件で調べて予約しました。
予約時、クチコミ評判等から落ちつけそうな窓側席をお願いしましたが、快く引き受けていただけました。
当日現地に行くと、お店の公式サイトに写真があるように、なかなかお洒落な外観&店内。
それなりに広い店内のためか、店内の出入口側とその反対側にメートル風の人がお一人ずついて、店内に気を配っていました。

まずはビールで喉を潤し、いくつか注文。
印象に残ったのは、豆乳を満たした鍋に、私たちの目の前でにがりを入れてかき混ぜ、しばらく温めて作った温豆腐。
出来立て感もあってか、天然塩でも醤油でも美味しくいただけました。
健康にもいい豆腐で、見た目にも楽しめ、美味しくいただけるので、なかなかいいですね。

あとは「極太アスパラガスベーコン巻き炙り」も美味しかった。
極太アスパラガスの食感や甘さと、ベーコンのスパイスの利いた塩味が、炙ることで香りも高まって、相乗効果を上げていたと思います。

他の料理もこの手のお店としては標準以上のレベルに達していると思います。
魚料理もいくつか食べましたが、ここの料理は火を使って調理したものの方が、個性が出ているように感じました。

飲んだお酒は、ビール2杯とウィスキー"「響」50.5"という、「響」のオリジナルブレンド。
ダブルのロックで飲みましたが、17年ものくらいの熟成感。
大変美味しかったです。
そういうワケで概ね満足して店をあとにしました。

ちなみにサービス料10%とチャージ料がかかるので、料理のイメージからすると値段はちょい高めです。まぁ、今回の目的にはマッチしたお店だったで私的には正解でしたが、相手や場によってはちがう場所の方がいいかもしれません。

ぐるなび等に掲載されている平均予算(ディナー)は、6,000円/人程度。
私のときもそのくらいでした。

面識の浅い方と御一緒でしたので料理の写真等がないのは悪しからず。
各種個室も結構あるようですし、あまり気の張らないデートや、気を使いすぎない接待に向いているお店だと思います。
なにより有楽町駅の目の前なのでアクセスが非常にいいのも魅力です。
興味がある方は一度どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張 | トップ | 野川桜ライトアップ2009 日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒・グルメ」カテゴリの最新記事