見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

従来プリンターでインク吸収パッドの吸収量が限界→昔の携帯プリンターで応急対応(期待の助っ人)

特にここ1年ほど、教育行政に対する情報公開請求書、審査請求書、陳情書などの作成で、プリンターを多用してきました。




そうしたところ、最近、プリンターから「廃インク吸収パッドの吸収量が限界近し」旨のメッセージが表示されるようになりました。

いやいや、多分まだ暫く印刷は何とかなるだろう、と軽く考え、さらに予備インクを用意し、近く行政機関に提出しようと思っている資料を印刷してきました。

すると…

何ということでしょう…

期待に反し…

昨日、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達した」旨の表示

沈没…



予想より早く表示されてしまいました。

これまでいくつかプリンターを使ってきた中で、初めて見る表示。

限界 ~ もう動かない

プリンター、おしまい(0401)

修理を、という表示ですが、ランニングコストを抑えるプリンターに更新しようと思っています。

まずは、最近は異音を出しながらも、これまで頑張って印刷してくれたプリンターに感謝しています。



これまで、ありがとう。

で…

さて、困った…

今回考えている、或る行政機関に提出する、書類印刷の続きをどうするか…

急遽、昨夕、電器屋に行き、次のプリンターを探しました。しかし、良いと思うプリンターは取り寄せになる、とのこと。在庫ある、別のプリンターにするかどうか、迷ったため、購入はやめ、帰宅。

では、しばらくどうするか…

そうだ、昔の携帯プリンターが使えないか…

インターネットでこのプリンターのドライバーをダウンロードし、パソコンにプリンターをつないで印刷指令をかけたところ、ビックリ。数年ぶりに使うプリンターがきちんと印刷してくれる!





この携帯プリンターに感謝です。

当面、手間はかかりますが、パソコンからの印刷はこの携帯プリンターを使い、コピーはコンビニかスーパーのコピー機を使って、対応したいです。ただ、書類準備には当初予定していたよりも手間がかかるため、数日程度多く日にちを要することになると思います。まあ、今はお盆ですので、1~2日、遅くなったところで、大きな影響無し!

次に購入するプリンターは、①インクはボトル式、②インク吸収パッドは自分で交換可能、の条件を満たすものにしようと思っています。

以上、何気ないブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事