見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

大垣市教育界:PTA役員個人情報を勝手に?まとめ、図書館で公開した件「内部資料として使用、個人情報保護にも努める」←何言いたい?

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。

今回は、大垣市教育界の謎:PTA個人情報を勝手に?まとめ、図書館で公開した件「内部資料として使用、個人情報保護にも努める」←何言いたいのか不明、テストなら0点?!を投稿します。

この問題について、大垣市教育委員会から届いた回答を、まず、手っ取り早くOPENします。(大垣市教育界に向けた私の質問は、このブログの最後に載せます。)


下段の回答は、次の内容でした。
【また、計画を内部資料として使用するとともに、個人情報保護にも努めておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。】

元の質問は、こちら↓(下方に再掲します)
【疑問の2点目、こちらは本題になりますが、
この書物内で私人=PTA委員あるいは地域の人
たちの個人情報が掲載され、自由に閲覧できた
(OPENになっていた)ことです。過去4年の
書物では、学校別では様式の大きな違いがあり
ますが、年度別では各校毎年同じような体裁で
編纂されています。PTA役員については、氏名は
ほぼ全ての学校(PTA)、地区名は半数程度の
学校(PTA)で記載されていたようです。校長
異動があっても様式変更は一目で分からず、
前例踏襲で情報が掲載されたように思われます。
私は令和元年度の書物で宇留生小学校PTA役員
として、氏名と住所=地区名が記載されました。
私は「大垣市小中学校」様に個人情報提供の
同意をした覚えはありません。私人、例えば
PTA役員の個人情報の収集~編纂~公開に
ついて、経緯を説明していただけませんか。
教育界で私人の個人情報利用同意を事前に得る
必要はないのでしょうか? もし私人について
の個人情報不適切利用と判断されるのであれば、
数年にわたる広域での影響から、組織代表者
(例:大垣市教育長様)が個人情報不適切利用を
広く(=市民に)謝罪すべきと考えますが、
いかがでしょうか。】が質問でした。

質問の意図に合わせた回答ができていない、
また、何を言いたいか分からない国語力不足の
回答(文面)でした。

もし「市政への意見箱」では個人情報に関する詳細を回答できない、ということをアナウンスされたかったのであれば、その旨を記載していただければ良かったと思います。

こんな回答しかできない教育委員会が、小中学校をきちんと主管できるのでしょうか?

きちんとした文面での回答ができなかった理由は、不適切なやり方をズバリ問題提起してしまったため、正論回答ができず、ゴマカシで逃げようとしたのではないでしょうか?

仮に学校で、質問から離れた内容を、何が言いたいのか分からない文面で回答(解答)したら、厳しい?先生なら、0点かもしれないですね。

次の記事も参考にすると、どんな方法を使ってでも良いので、問題から先行逃げ切りしようとすることを大垣市教育委員会は頑張っているように思えてなりません。(OKR - soleil)

「身勝手な主張」さんのブログ

ちなみに「学校教育計画」は、古知丸さんちのブログだよによりますと、長年発行されてきたようですので、私人の個人情報取扱いに関する大垣市教育委員会の大きな問題の可能性を考えます。

PTA役員の個人情報を勝手に?収集~編纂~公開した件については、冒頭の回答では話になりませんので、今後の処置も含め、①個人情報開示請求、②個人情報訂正等請求の2つを、急遽、考えます。

なぜ、この問題を厳しく指摘するのか、その理由は、類似事例「学校←→PTAの個人情報垂れ流し問題」の考え方が関係しているように思うからです。

この問題提起を、PTA問題の解決に結びつけれたら、と考えています。

類似の事例では、次のように問題提起をしています。


以上について、大垣の教育を良くしようとされている方々の助言を参考にしました。ありがとうございました。

***

以前の問題提起内容を最後に紹介します。


主な内容は…

個人情報の取扱いの不適切さを考え、
市政への意見箱で見解を求めました。
何らかの回答がいただけることを期待しています。
(中略)
大垣市教育委員会様および大垣市行政管理課様に
お尋ねします。大垣市教育委員会様が管轄される
大垣市立図書館3階郷土資料室に「学校教育計画」
という書物が保管されています。この書物の取扱
いについて、2点お尋ねします。

まず、この書物を説明しますと、発行元らしき
箇所に「大垣市小中学校」と印刷されています。
(中略)
疑問の2点目、こちらは本題になりますが、
この書物内で私人=PTA委員あるいは地域の人たちの
個人情報が掲載され、自由に閲覧できた(OPENに
なっていた)ことです。

過去4年の書物では、学校別では様式の大きな違いが
ありますが、年度別では各校毎年同じような体裁で
編纂されています。

PTA役員については、氏名はほぼ全ての学校(PTA)、
地区名は半数程度の学校(PTA)で記載されていた
ようです。

校長異動があっても様式変更は一目で分からず、
前例踏襲で情報が掲載されたように思われます。

私は令和元年度の書物で宇留生小学校PTA役員として、
氏名と住所=地区名が記載されました。

私は「大垣市小中学校」様に個人情報提供の同意を
した覚えはありません。

私人、例えばPTA役員の個人情報の収集~編纂~公開に
ついて、経緯を説明していただけませんか。

教育界で私人の個人情報利用同意を事前に得る必要は
ないのでしょうか?

もし私人についての個人情報不適切利用と判断されるの
であれば、数年にわたる広域での影響から、
組織代表者(例:大垣市教育長様)が個人情報不適切
利用を広く(=市民に)謝罪すべきと考えますが、
いかがでしょうか。

本件のご見解・ご対応に時間がかかるようでしたら、
今後、私人の個人情報についての不適切利用を、
市議会議員さんに市議会で追及していただく可能性を
検討します。

本件について、あまり日にちをかけることなく
(例:1ヶ月程度)適切なご見解・ご対応を
希望します。

どうぞ宜しくお願いいたします。

***

以上で今回のブログは終わりです。

お付き合い下さり、ありがとうございました。Wozéqui

コメント一覧

wozéqui
投稿できる文字数の関係で、念のため、こちらに追伸を投稿します。

大垣市教育委員会の回答の下段【計画を内部資料として使用する…】の部分は、文書作成に雑さを感じます。

私は質問で、関係者に状況を適切に伝えるため、書物名を鉤括弧つきで「学校教育計画」と指定しました。

市教委の回答表記は、上記のように、
単なる 計画 のみ。

できれば、鉤括弧つきの「学校教育計画」または
鉤括弧なしでも 学校教育計画 と記載して
いただきたかったです。

市教委の回答表記 計画 は、文言を少なくすることで、書き手/読み手によって、 計画 をいかようにも受け止めれるようにした、と思えます。いや、または、そういう目的はなく、ただ単にあまり物事を考えずに文章を作成した、あるいは、文章作成に慣れていない、こうしたことを考えさせられる回答でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事