見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

【情報・モラル】推理小説(探偵小説)「合理的にあり得ない 上水流涼子」より、2編目「合理的にあり得ない」の読書感想文

正月は始めた読書の感想文の第2弾を投稿します。
(ただ、この推理小説(探偵小説)の感想文(第1弾)を投稿した後、なぜか、アプリ「goo blog」が起動しなくなりました。そこで、アプリ以外から投稿しています。)
今日の本題に入る前、前回の第1弾の感想文はこちら。
***
今日の感想文は、2編目、本のタイトルと同じ「合理的にあり得ない」という小説でした。
これまた、とても面白かったです。
不可解な出来事、主人公、その関係者、興信所、探偵の駆け引きが、素晴らしかったです。
昔の主人公のモラルに反した行動が、いま、不可解な出来事につながっていた流れは、複雑な思いになりました。
現代社会への警鐘も含んでいるように思いました。
(例えば、子育て、学校での問題の処理での教育委員会の関わりなど)
***
最後に…
冒頭に記しました「goo blog」アプリが元日夜まではアクセスできたのに、今朝急にアクセスできなくなったことは、私にとっては「確率的にあり得ない」、また「合理的にあり得ない」流れとなりました。
急にアプリはどうなってしまったのか?
いま取り急ぎ連絡できるところに情報提供しました。
しばらく、アプリの復活は様子見です。
(仮にこの小説が実在するなら、goo blog アプリがうまく動かない現状を、探偵の上水流所長に相談したい、今、それくらいの思いでいます。)
***
以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報モラル、人権侵害・誹謗中傷(←支援)、人権擁護(小説感想等を含む)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事