見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

【情報・モラル】普段しなかった読書をこの正月に開始、まずは推理小説「合理的にあり得ない 上水流涼子」より、1編目「確率的にあり得ない」の読書感想文

2022年(令和4年)、この正月、お恥ずかしながら、(ようやく)読書を始めました … というのは、ここしばらく読書をしない生活でしたので。

読書から離れていた理由は、SNSにはまり、SNSのいろいろな情報が興味深かったこと、そして、昨年(2021年)秋、モラルを意識していた時に不可解なメールが届いて精神面が不安定になってしまったことなどがあります。

こんな中、昨年末、インターネットで興味深い探偵小説を見つけました。

「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」
(作:柚月裕子さん)です。



「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」を読もうと思った流れは、下のブログにて…

年末にこの本をインターネットで注文したところ、大晦日に届きました。←年末に受注~発送~輸送は、ビックリしました。年末の慌ただしい時期に各種ご対応いただき、関係者さまにお礼申し上げたく思います。

***

さて…

正月終わり位にこの本を読もうと思っていましたが、待ちきれず、元日夜に読み始めました。

目次通りに、まず「確率的にあり得ない」から。

読み始め早々ですが、この探偵小説は「実に面白い!」と思いました。

ストーリーをそのまま引用転載することはよくないと思いますが、話の流れは、確率的にあり得ないことを信じてしまうか信じないか=疑問を持つことができるか、そして、映像や操作なども含めて、緊張感ある、惹き付けられる内容でした。

登場人物の一人の名前は、漢字は違いますが読み方は私の名に近い響きがあったこと、また、話の展開が最近の私の関心事に重なる部分があったことなども、推理小説(探偵小説)「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」の「確率的にあり得ない」を、スリルを感じて楽しく読むことができた理由と思います。

登場人物や組織名の設定、文中各所の文言の使い方、使っている漢字なども、とても興味深かったです。

面白い推理小説(探偵小説)ですので、この本「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」を、知り合いに紹介したくなります。

***

今回は「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」の1編目「確率的にあり得ない」の読書感想を、こちらのブログに投稿しました。

引き続き、2編目以降を読んでいきたく思います。

以上、何気ないこのブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報モラル、人権侵害・誹謗中傷(←支援)、人権擁護(小説感想等を含む)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事