見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

地方教育行政法の定めから、各教育委員会の会議録の公開状況を比較

通称地方教育行政法」では、第14条の9に、次の内容が定められています。

「教育長は、教育委員会の会議の終了後、遅滞なく、教育委員会規則で定めるところにより、その議事録を作成し、これを公表するよう努めなければならない。」

関心ある箇所を赤字化します。

「教育長は、教育委員会の会議の終了後、遅滞なく、教育委員会規則で定めるところにより、その議事録を作成し、これを公表するよう努めなければならない。」

この内容を知った上で、岐阜県内の教育委員会の対応状況を比較しますと、地方教育行政法に合い県民(市民、町民)に気配りある教育委員会か、または、地方教育行政法の定めにあまり合っていない教育委員会かどうかが分かるような気がします。

***

まず、感心したのは、岐阜県教育委員会。

URLは

2021年6月29日早朝時点は次のようになっていました。情報公開が早く、会議録だけでなく資料も公開されています。地方教育行政法に合う地方教育行政に取り組まれているようで、関心もち、感心しました。(ただ、傍聴が先着5名という限定の括りは残念に思いましたが、やむを得ないのでしょうか?)











***

次に、岐阜市教育委員会。

URLは

最近の会議録について、文書名は表示されていますが、うまくリンクされていないかもしれません。

***

東に行き、各務原市教育委員会。

URLは

2021年6月29日早朝時点、例えば、次の内容。対応早いですね。


(この部分に追記します)

下記の議事録を見ますと、地方教育行政法に従って、きちんと審議されたようで、その内容が適切に記録されているように思います。



某市教育委員会の会議録と比較できたら、と思います。

***

西に行って、瑞穂市教育委員会。

URLは

例えば



きちんと対応されているように思います。資料まで公開されていますので、情報公開が進んでいますね。

***

南に行き、海津市教育委員会。

URLは

例えば



会議録の公開、早いです。

***

今までは各市の教育委員会を見てきましたが、ここで町の教育委員会を見てみようと思います。


会議録の公開は遅れているかもしれません(2021.6.29.時点)。

***

最後の事例、文教のまちの大垣市教育委員会。

まず、大垣市教育委員会の会議録を検索します。


上の検索結果
https://www.city.ogaki.lg.jp/0000032443.html から、大垣市教育委員会の会議録を見に行きます。次が表示されました。


情報OPENでなく、CLOSEとなったようです。

急に、何か作業され始めたのでしょうか?

本当は次のページが表示されるはずでした。

以下のブログを出すまではきちんと見れていましたので、大垣市教育委員会さまの教育委員会の会議録については、こちらのブログを参考にしていただけると幸いです。

今回のブログでは、地方教育行政法と地方教育行政(教育委員会の会議録の公開状況)を見比べました。各地、教育関係の情報公開の様子が分かりました。

以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事