Wozéqui - soleil ブログ

【日記】家庭系ごみ有料化(岐阜県大垣市)に伴う、ごみ袋準備(購入)

家庭系ごみ有料化(岐阜県大垣市)に伴う、ごみ袋準備(購入)について、少し投稿します。

大垣市では、原則、2023年1月から、家庭系ごみの収集は有料になりました。

原則と記載した理由は、従来の、いわゆる「ごみ券」(今年度の燃えるごみ用無料券は緑色、他に、燃えるごみ用の赤色有料券)が手元にある場合、確か、3月までは使えるため(の筈)です。

ところで、先ほど、燃えるごみ用のごみ袋を、街のお店で購入しました。

手元にある分で、記念に写真を撮りました。



大垣市では、上記【燃えるごみ】だけでなく、【燃えないごみ】も有料化となります。

 燃えるごみ =赤色の図柄

 燃えないごみ=青色の図柄

今日、燃えるごみ用の袋(大、小)を買いました(燃えないごみ用については先送りにしました)。

今後、認識しにくい部分で、ちょっとづつ、家計の負担が増えるように思っています。



以前、下記ブログなどで紹介しましたが、大垣市の収入見込みは年間2億円(しかし、実際は2億5千万円(〜3億円?)←これはブログ主の概算、他の方の試算によると3億円〜5億円という話も…)とされています。

(追記:参考となるブログを少し挿入します)

岐阜県大垣市のパブリックコメント「大垣市家庭系ごみ有料化計画」(素案):試算の雑さ=現実的にあり得ない=投稿No.6 - Wozéqui - soleil ブログ

2022年1月、岐阜県の大垣市は家庭系ごみ有料計画のパブリックコメント(意見募集)を実施しています。大垣市家庭系ごみ有料化計画(素案)に対する...

goo blog

大垣市素案「ごみ袋大:小=1:2」の根拠 ← どのように算出したかを質問しました - Wozéqui - soleil ブログ

いま(2022年2月)岐阜県大垣市では「家庭系ごみ有料化計画」(家庭ごみ収集有料化計画)が進められています。この進め方について、市民の中から反...

goo blog

【日記】2023年1月最初の家庭ごみ出し(ごみ券式&有料ごみ袋) - Wozéqui - soleil ブログ

2023年1月最初の家庭ごみ出しがありました。(岐阜県大垣市内です。)今回は、これまでのいわゆるごみ券方式と、新たに導入された有料ごみ袋方式の2つと...

goo blog

(↑ゴミ袋について、大小の比較として、以前法も含めた我が家の事例。我が家では、この後、ほぼ、ゴミ袋小を使うことはなく、ゴミステーションを見ると、他の世帯も同様の模様(ゴミ出しはゴミ袋大がほとんど。))

(上記からの→)その金額を按分する形で、市民(各世帯)の負担が増えます。

以前、大垣市が試算し、新聞報道された内容では、一世帯あたり年間約3千円とされました。

しかし、実際には、例えば、一世帯の人数が4人以上の場合、一世帯あたり年間5千円程度以上の負担になる可能性が考えられます。

当分、家計への負担などを見ていきたいです。

ちなみに、条例化が意識された時点での市議会の審議関係は、下のブログが参考になると思います。

大垣市議会「家庭系ごみ有料化計画」一般質問通告者5名。質疑応答を注目しています。 - Wozéqui - soleil ブログ

今回はかな~り長いブログになっています。ご都合良い範囲で結構ですので、お付き合いいただけたら、幸いです。まもなく、2022年(令和4年)3月14日ʌ...

goo blog


以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事