Wozéqui - soleil ブログ

【日記】2023年1月最初の家庭ごみ出し(ごみ券式&有料ごみ袋)

2023年1月最初の家庭ごみ出しがありました。(岐阜県大垣市内です。)

今回は、これまでのいわゆるごみ券方式と、新たに導入された有料ごみ袋方式の2つとなりました。


(写真は明るさ等を調整しました。)
 左:従来ごみ券方式(45リットル)
 右:有料ごみ袋方式(小=25リットル相当)

小の袋は、思っていたより、小さめに感じました。

3月までは今年度の無料ごみ券(緑色)が手元にあれば写真左のように使えますが、4月からは、確か一部の例外を除き、写真右のようなデザイン印刷された専用ごみ袋に切り替えとなるはずです。袋の大きさは、大=45リットル相当もあります。

当面、ごみ袋の使用状況を把握していけたら、と考えています。

ちなみに、今回のブログは、以下の内容の続編でした。
【日記】家庭系ごみ有料化(岐阜県大垣市)に伴う、ごみ袋準備(購入) - Wozéqui - soleil ブログ

【日記】家庭系ごみ有料化(岐阜県大垣市)に伴う、ごみ袋準備(購入) - Wozéqui - soleil ブログ

家庭系ごみ有料化(岐阜県大垣市)に伴う、ごみ袋準備(購入)について、少し投稿します。大垣市では、原則、2023年1月から、家庭系ごみの収集は有...

goo blog


以上、今回のブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事