Wozéqui - soleil ブログ

【日記】運転免許証の更新手続き〜受講を受け…&役所の手続き…(通称「有休」を取って…)

本日午前中、運転免許証の更新手続き〜受講をしてきました。

所定の流れで、更新された運転免許証を無事に受け取ることができました。

受講で気になった(今後注意していきたい)内容について、備忘録的にキーワードをここに残します。(あくまで個人的に気になった観点です。)

・スマホの取扱
・横断歩道付近の走行(停止)
 (横断歩道の数十m前に菱形マークあり)
・ライト(ハイビーム、ロービーム)適正利用
・シートベルト着用
・KYT(危険予知)

ところで、いま、「教える」という行為に関心があり、この観点でも興味を持って受講しました。

「人に教える」ことは、世間では学校で行なわれたり、職場でもOJT(仕事を通して)、OffJT(座学など)があります。

昔、教員免許を取得した関係からも、何かを人に教える場合(この表現は実は烏滸(おこ)がましく、実際は「人に伝える」程度が良いかもしれません…)、世間の「教え方」(伝え方)を参考にしていきたいです。

***

今日は通称「有休」を取って上の手続きをしてきました。(「有休」は、人によって言い方がいくつかあり、興味深いです。「年次有給休暇」を「有給休暇」としたり、「有休」「有給」としたり… また「年休」と言ったり…)

貴重な平日休みですので、毎年この時期に行政手続きをしている別の用事も、今年は運転免許証更新手続きに合わせて済ませました。

これに合わせるように、その前=午前中、毎月の通院(定期診察)もしました。

今月から院外処方になるため、新しい薬局にも行きました。

こちらで得た情報を上の行政手続き(申請)に盛り込み、午後、役所に行ってきました。

この手続きは、順調に進めば、年末前後に更新結果が郵送されるように思います。

***

更新といえば…

来年、資格関係で、10年毎の免状更新があります。(この更新案内は、運転免許証のようには届きません。)

この資格(危険物取扱者(甲))は、今、仕事では使っていませんが、甲種の取得はなかなか難しかったように思います。

そこで、時期がきましたら、忘れずに更新手続きをしたいです。

10年後(六十代 soixantaine に)、この免状更新をするかは、ジュヌセパマントゥナン、Je ne sais pas maintenant、今は分かりません。。。

今日、各種用事に関係して、幅広くいろいろな方々にお世話になりました。ありがとうございました。

以上、何ということないブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事