goo blog サービス終了のお知らせ 

JAPAN vs WORLD

Hot topics in Japan and World

【世界の論考 – 異論反論】アメリカの次のスプートニクの瞬間はもう来ている

2025-03-21 | 国際政治

今回は、アメリカの次のスプートニクの瞬間はもう来ている、というテーマで、最近読んだ論考を、概略紹介したいと思います。 この動画は、世界の、異論・反論、様々な立場での論考を紹介するものであり、必ずしも私の個人的な立場を反映するものではないことを、ご留意ください。

・ワシントンの政策関係者の間では、アメリカの宇宙支配力の低下に関する警告がお決まりの文句になっている。

・しかし、これらの懸念は単なる官僚の苦悩ではなく、専門家が早急な対応が必要だと考える現実を反映している。

・ソ連のスプートニク打ち上げがアメリカを宇宙時代に突入させてからほぼ70年が経ち、アメリカは新たな重大な岐路に立たされている。

・しかし、今回は、目を覚まさせるのは1機の衛星ではなく、宇宙における長年の覇権を脅かす一連の課題の増大である。 ・シンクタンクからの最近の報告書は、厳しい状況を描いている。

・外交問題評議会(CFR)は、アメリカが「宇宙における特権的な地位を失う危険にさらされている」と警告し、ミッチェル航空宇宙研究所は、米国の軍事宇宙戦略の重大な弱点を浮き彫りにしている。

・一方、中国の宇宙技術の急速な進歩と、危険なデブリフィールドを生み出す衛星破壊兵器のテストを含むロシアのますます攻撃的な行動は、宇宙競争の新たな時代を告げている。

・これらの国々は、サイバー攻撃から直撃ミサイルまで、さまざまな手段で米国の宇宙資産を無力化または破壊する高度な能力を開発している。・・・


図338
詳細に興味がある方は、以下の動画を視聴ください。
https://youtu.be/SlhKge8_WXM



最新の画像もっと見る