goo blog サービス終了のお知らせ 

JAPAN vs WORLD

Hot topics in Japan and World

【世界の論考 – 異論反論】中国が狙っているのはDeepSeekだけではない

2025-02-25 | 国際政治

今回は、中国が狙っているのはDeepSeekだけではない、というテーマで、最近読んだ論考を、概略紹介したいと思います。 (この動画は、世界の、異論・反論、様々な立場での論考を紹介するものであり、必ずしも私の個人的な立場を反映するものではないことを、ご留意ください。)

 

・重要な産業や技術で世界的リーダーシップを維持する上で米国が直面している課題を、私たちは毎日思い知らされる。 ・テクノロジー業界に衝撃を与えた最近のディープシークの暴露は、中国が人工知能分野でいかに積極的に前進しているかを露呈した。

・DeepSeekは米国のAI機能と同等の有効性を持ちながらコストは低いと報じられており、中国が世界的支配を狙う動きをためらっていないことは明らかだ。

・DeepSeekの影響は不安をかき立てますが、必ずしも米国の国家安全保障にとって最大のリスクをもたらすわけではない。

・米国の戦略的利益に対するはるかに差し迫った脅威は、世界の海洋における優位性を確保するという中国の急速かつ無制限の進歩にある。

・先月発表された報告書で、退任する米国通商代表部は、中国が海運、物流、造船業界を積極的に狙っていると警告した。

・米国は毎年5隻未満しか船を建造していないが、中国は1,700隻以上を建造している。

・米国がこれらの重要な分野で優位を取り戻すには、迅速かつ大胆な行動が必要になるだろう。 ・残念ながら、米国の造船業界は・・・


図249
詳細に興味がある方は、以下の動画を視聴ください。
https://youtu.be/98M9R2f-ioo



最新の画像もっと見る