寅壱・ユニフォーム・作業服・なび村!!

働く男性・女性の制服・ユニフォーム・作業着の新しい情報をいち早くお伝えする、なび村!!

泥水飲める…自転車で動く浄水器 『シクロクリーン』

2011年04月05日 | らくがき

                      みなさん おはようございます。

                      朝方 地震が2回ありました。

                      何時まで余震が続くのかみんな心配です。

                      どうかストレスを溜めずに気分転換をしましょう!


                      さて村長面白い そして嬉しいニュースを見つけました。

                      ちょこっと村長も購入してみたいなーと思いました。

                      これからどんどん色々な商品が出てくればいいですね♪

 

日本ベーシック社の『シクロクリーン』

『シクロクリーン』は、ペダルを漕ぐ力を利用して水を浄化する日本製の自転車搭載型緊急用浄水装置だ。発展途上国向けに開発されたこの浄水装置は、ほとんどあらゆる水源の水を吸い上げ、浄化してから保存できる。あとは、ペダルを漕いで帰宅するだけでいい。

仕組みは次の通りだ。泥水が流れる河川や、怪しげな湖沼のほとりに自転車を停車し、ホースを水に突っ込む。続いて、自転車のスタンドを立て、上にまたがる。後輪は宙に浮いた状態のまま、ペダルによってポンプを駆動する。

水は一次フィルターを通過後、活性炭フィルターに送られる。独Brita社製の家庭用ポット型浄水器と似たような仕組みだ。そして最後に、水が「精密濾過膜フィルター」[サイトによると、「細菌を通さない精密ろ過MF中空糸膜」]を通過し、お好みの容器に保存される。


                                              ワークショップアサカ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿