風に乗ってドイツへ

2006年W杯に沸いたドイツを巡る旅

旅の終わり

2007-03-02 | 日本にて
 2007年3月2日 午前10時10分、少し遅れてフィンエアー77便は関西国際空港に到着した。してしまった。

 ベルリンを発つ時は語学学校の友達が手伝いに来てくれて、重い荷物を運ぶのを手伝ってくれた。
 この10ヶ月に貯まった思い出の品は、30Kgまで許されたスーツケースに収まりきらず、別途10Kg郵送してある。船便のため、いつ私の手に戻ってくるかは見当がつかないけれど・・・。
 その重いスーツケースを4階の部屋から、階段で下までおろすのは一苦労だ。手伝ってくれた2人には本当に感謝してる。ありがとう。
 そして、この扉を出るのも最後なのだと思いながら、外へ通じる扉をくぐった。

 外は雨のパラつくベルリンらしいどんよりとした天気。私の気持ちにも良く似ている。

 いつものケバプ屋で、いつものおじちゃんが店番をしていて目が合った。
「今日、私日本に帰るんだ。」
「また、戻ってくるのかい?」
「分からないよ・・・。」
「そうか・・・。じゃあ、これ持って行きなさい。」
 そう言って、おじちゃんは店で売ってたパン2つとコカコーラ1本を袋に入れて渡してくれた。
「ありがとう!ありがとう!じゃあね、またいつか。」

 優しいおじちゃんに別れを告げて、空港に向った。

 空港へ向う電車の中で、仕事に向う友人と別れた。彼女は、これから私の変わりにあの部屋でヴァニーナと暮すのだ。彼女の性格なら、きっとヴァニーナと問題なく過ごせるだろう。ヴァニーナの事、頼んだよ♪

 そして、とうとうテーゲル空港に到着した。ベルリン発ヘルシンキ行きの飛行機は遅れているらしい。おかげで、見送りに来ていた友達と、ケバプ屋のおじさんに貰ったパンを食べながら、ゆっくり話す時間ができた。彼女とは、バーゼルとザルツブルグを共に旅をした。サッカー好きの同士。二人で旅をすると、何故かいろいろドタバタ劇に見舞われたけれど、本当に楽しかった。出会えて良かった。

 チェックインカウンターで受け取った航空券にはKANSAIの文字。あぁ、本当に帰るんだ。ビザはまだ後2ヶ月弱残っているから、留まることも出来るけど、帰るんだ・・・。寂しいな・・・。航空券、破ってしまおうか・・・。そんな事まで考えてしまった。そんなことする勇気も無いくせに。

 セキュリティーゲートの前まで、見送ってくれる彼女。お互いの眼には涙が溜まっているけれど、流すまいと、明るい話題でマタアオウ。ゴールデンウィーク、彼女も日本にいるはずだから、九段下で会おうね。そして、私はセキュリティーゲートをくぐろうとした。

 係員のおばさんに、私は「リキッド用のポリ袋ください」と、お願いした。
 おばさんは、「新聞売っている所で買ってきて」
 私「・・・・。」

 セキュリティーゲート前には長蛇の列。仕方なく、見送りに着てくれた彼女に頼んで買ってきてもらった・・・。最後まで締まらない私達。最後まで、ドタバタ劇の私達。私達らしくて良いじゃないか。 

 そして、ゲートをくぐって、ヘルシンキ行きの飛行機の搭乗を待った。

 ヘルシンキへの飛行機は、更に遅れて、日本への乗り継ぎが心配になったが、40分遅れですんだため、なんとか大丈夫そうだ。

 ヘルシンキまでは約2時間、時差もあるので、ヘルシンキ時間PM3:30に到着した。

 ヘルシンキでの乗り継ぎは、約2時間。雪が降りしきるヘルシンキ。白い雪に覆われた大地と、空一面の雲の境目が見当たらない。去年の4月末にここに来た時は、もう雪も解けて春の青空が広がっていたのに・・・。

 空港の免税店で、私は残ったユーロで最後の買い物をした。日本で待っていてくれる人へのお土産と、自分へのお土産。4月に初めてココに来た時は、節約していて買えなかった物。アアルトデザインのフィンランディアトレー。買って帰る事が出来て良かった。

 出国チェックを受けて、私はとうとう日本への飛行機に乗り込んだ。

 ヘルシンキからの飛行機は、日本へ帰る団体旅行の日本人ばかり。日本に到着する前から、日本にいる気分にさせてもらった。ベルリンの事を思い出すと切なくなるばかりなので、日本で待っている家族や友人達を思い浮かべて、眠った。

 そして、とうとう2007年3月2日 午前10時10分、少し遅れてフィンエアー77便は関西国際空港に到着した。

 これで、私の長いようで短い10ヶ月の旅は終ったのだ。

 ただいま日本・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりーー!! (ひらりん)
2007-03-04 23:45:03
いやぁ、ご無事で何よりです。
とっても充実したドイツ生活だったみたいですね。
落ち着いたら、ぜひぜひゆっくりお話聞かせてくださいな!

魚だ魚だ~!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-05 08:27:41
おかえり~♪

おれも明日、ただいま日本です(笑)
返信する
Unknown (やす)
2007-03-05 08:28:19


名前忘れた!!
返信する
おかえりなさい (とものりさん)
2007-03-05 11:04:47
とうとう帰ってきたね!
もう帰ってきてるよな。メールしようかな?
忙しいかな?の思いつつ数日経ってしまった。
お土産話たくさん待ってるよ♪
会いに来てね♪
返信する
おかえり (のじこ)
2007-03-07 08:44:45
4月からコウジくんも大阪勤務らしいので
落ち着いたらまた一度飲みましょう
元気に帰国されてなによりです
返信する
Unknown (くも)
2007-03-11 16:12:29
関西在住の皆様

帰国して1週間が経ちました。
おかげで、ベルリンより持ち込んだ風邪もすっかり良くなりました。
なので、飲み会のお誘いは、いつでもOK。
気軽に、ご連絡くださいね♪


やす君
関東在住の方は、なかなか会う時が限られてしまうけど、
近々、酒でも酌み交わしましょう。
返信する