と金のスローライフ

毎週日曜日10:00~NHKEテレ『将棋フォーカス』の将棋講座など楽しみに見ています。

次の一手

2016-12-26 12:16:37 | 趣味

お立ち寄りいただき有難うございます。

 

今年も押し迫り、やっと、年賀状も投函して今年の干支「猿」から「酉」への準備ができつついます。

 

さて、今回は、実戦での「次の一手」駒落ちです。

 

 

飛車香落ちですが、みなさんの棋風から棋力からどれを選択しますでしょうか?

 

私なりに考えた選択肢を挙げてみます。 

迷いますねぇ・・

 

【下手番】

角交換から、2一にいた上手の桂が〔3三〕へ、と金から逃げた局面です。

 

考えられる手を挙げてみます。

❶1三香成り

❷1八飛

❸4七歩

❹7七銀

 

難しいけど、一手・二手かけた〔と金〕を生かせる方法をが見つかるといいのですがねぇ・・

 

この一局は、実は、安食聡子女流初段との指導対局です。

 

 

終局後に、安食女流が指摘された部分を再現しています。

優しく、わかりやすくアドバイスをいただき感激しました(^^♪

 

もし、正解をお知りになりたい方は、コメントをどおぞ。

あなたの熱き心に対し、感謝を込めて返信させていただきます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。