ディスカス らんちゅう 水草 ベランダ菜園

ブログのタイトル・・ただ単語を並べただけやんけーーー!ヾ( ̄▽ ̄;) ノ (o‐´0`‐)/まぁまぁそう怒らんといてぇー

ディスカス

2009-12-22 20:21:48 | Weblog
PC210001.AVI


こんにちわ

前々回のUPで餌不足に気づき、この2週間ほど
しっかり喰わせたつもりです。

ハンバーグ2センチ四方3ケと赤虫2ブロックです

えっ!!!???

それぐらい当たり前???

僕はこれでもいつもの1.5倍ぐらいなつもりです

それにしてもちょっと餌増やしただけで糞の量が
増えますね~~~(^_^;)さすがに3,4日に1度の
水換えでは糞の処理が追いつかなくなってきたのでランチュウくんの
投入です。ちょっと可哀想だけど効果は結構あります。

2,3日経った今ではほとんどの糞をランチュウくんが
食べてくれてます。でも餌増やした分、ろ過槽がガンガン
に汚れてて、少しへこみましたわーー(T_T)
風邪引いて辛いのにろ過槽の掃除とは・・・・
ディスカス水槽の暖かさが身に染みますね(笑)

ふと思い出すと・・
去年も年末に風邪を引いて子供にうつり
元旦から子供を救急病院まで連れていって、正月は
ほとんど病気で大人しくしていたという忌まわしき
過去が(*´Д`)!!!!

これはまずい・・・去年とかなり似たパターンだ

ホットウィスキーでも飲もうかな(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナベ)
2009-12-22 23:21:07
こんばんは^^

おや?
インフルですか?
しっかり休んで元気になってくださいね^^

うちは多いときで一日に4回ハンバーグを
あげてますよ~
でも水換えは3日に一回程度です^^;
返信する
ナベさん (wmwyw356)
2009-12-22 23:34:17
ナベさん、こんばんわ
熱がでてないからインフルでは
ないと思うのですが、正直どうなると
インフルなのかも知らないので正直
ビビってます(^_^;)明後日になったら
休めるのでそれまでのがまんです。
でもそれより子供が風邪で辛そうに
してるのを見てる方がこたえるね

なんか最終的に水換えって3日に
1回ぐらいになっちゃうよね(笑)
ホント手間がかかる仔達や(^_^)
返信する
Unknown (阿波)
2009-12-23 12:10:45
ランチュウは最強の糞採り要員ですから
これで 掃除の手間は省けますよ^^

でも酸性水質に過剰に反応するようなので
ご注意をって釈迦に説法ですよね
私が入れたた時は ランチュウの体表が少し
荒れたかな?って時が 水換えタイミングでした
phどの位だったんだろう?

忌まわしき過去・・・
こりゃ 家の中でもwmwyw356さんだけ
マスク着用を義務にしなきゃです(・∀・)ニヤニヤ
返信する
阿波さん (wmwyw356)
2009-12-23 13:37:29
らんちゅう君はスゴイですね
2、3日でほぼディスカスの
糞がなくなってしまいました。

僕が昔、らんちゅうを室内水槽で
失敗した時はPH4.2ぐらいに
なったら水換えしてました。
今のベランダ青水水槽はだいたい
PH6.0ぐらいをキープしています。
ディスカス水槽も濾過槽の掃除とかを
少しでもさぼると4.2ぐらいいって
しまうので注意が必要です。

風邪は家族全員にうつってしまった
みたいです。ホットウィスキーなんて
飲んでる場合じゃなかった(^_^;)
子どもが風邪で苦しそうにしている
のは見てて辛いですねーー(>_
阿波さんも風邪には気を付けてくださいね
(^o^)
返信する
お久しぶりです (genki-t)
2009-12-26 13:54:43
青の大きい魚は、レオパードでしたね。
大きくなって迫力出てますね。
それと、赤のちびっ子君、大きな魚にもまれながらも頑張って成長してますね。
赤は気が強いんですね。
返信する
henkiさん (wmwyw356)
2009-12-27 12:55:50
genkiさん、こんにちわ
大きいレオパードは肌の艶や発色、大きさも
もうしぶんなく育ってくれてうれしいの
ですが、あまりにもハイボディすぎて
すこしがっかりです。
赤は気が強いのは僕もなんとなくそう
思いますし、他のサイトでも聞いた事が
あります。
ディスカス界の
迷信!!???or真実???
詳しくは判りません(^_^;)

でもサイズが違いすぎる同泳でも
しっかりと馴れればどんどん前に
来てくれるし、餌の奪い合いにも
参加していきますです。
返信する

コメントを投稿