ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

半加算回路

2022年09月25日 | 日記
先週は、久々の電子工作でした。
最初は作る気なかったけど、結局作ってしまった。
AND、OR、NOTをモジュールにして、自由につなげられるようにしてみたかった。
2SA1815をスイッチ代わりに配置するという素人考えの回路です。
トランジスタで簡単にモジュールができると思ったけど、うまくいかなかったので、次への信号はリレーをつけて電気的に分離しました。
でも、リレーが動かない。
リレー駆動部分の電圧を測ったら、3Vにも満たなかった。
なるほど、5Vリレーが動かないわけだ。
計算できない素人は実際にテストしないと分からないです。
3Vリレーに替えたら動きました。
よかった、よかった。

で、きっとはんだ付けでも失敗するだろうということでブレッドボードにしてしまいました。
おかげでケースがなく、ボール紙でケースも作りました。
AND回路2つ、OR回路一つ、NOT回路一つ作って、3.5Φのステレオジャックでつなぎます。
ステレオジャックの根元から、GND、信号、5Vにしたので、どこか一つに電源をつければ全モジュールに電気が回る仕組み。電流量の多くないと思うからこれで大丈夫と・・・素人判断。
テストも成功。よかったよかった。
これで最低限半加算回路はできる。

全加算回路を作るにはこのセットをもう一つとOR回路がもう一ついるのかな?
論理回路設計もやってみないとです。
ブレッドボードが尽きたので、ここまでにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つ入ってた | トップ | やはり便利でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事