42歳新米ママ日記

やっと長靴と令和の米騒動。

今日は朝から大雨で

たっちゃんやっと長靴履けました✨

毎日履きたがるけど、晴れてるからね🤣

雨が降ると長靴履けて
晴れるとプール入れて

憂鬱な梅雨だけど子供は楽しいことがいっぱいね🤭

普段靴では絶対水溜まりに入らないキレイ好きなたっちゃんですが

今日は
「みずたまりはいってもいい?」と聞きながらパシャパシャして喜んでました🥺

ホントはいつも入りたいんだねぇ😂


☆☆☆

令和の米騒動です。

お米高いですよね~💦

今までは母のお兄さんが継いでる実家の農家から

30キロ8,000円という破格で仕入れていたのですが

うちのあまりの使用量に

在庫が底をつき🤣

自分ちで食べる分まで回してくれるとか言ってて🤣

さすがにそれは悪いので何とかどこかで仕入れるよと言ったのですが

いやー高い💦

今までが安すぎたのもあるけど

だいたいどこに聞いても30キロ12,000円😱

これから稲刈りまでの間、みんなして米の取り合いらしいです😨

今後16,000円まで上がるかもとのこと…

とりあえずうちは山奥の知り合いの農家さんから30キロ9,000円を3袋とりあえずゲットして、

こないだの帰省の時にたっちゃんと2人で山道をひたすら走り🚙

運んできました🤣

もぅ遠すぎて山奥すぎて行きたくない場所なんですけど

背に腹はかえられぬ😂

有り難く頂いてきました😊

ナビも使えなくて奇跡的にたどり着けました🤣怖かったわー


お寿司屋さんでもシャリの米が高くて辛すぎるとネットニュースにも出てました。

円安でインバウンドで裕福な外国人がいっぱいお金使ってくれて

一部の日本経済は盛り上がるのかもしれませんが

一番肝心な自国の人間がこんなに苦しんでるのに

それを見てみないふりして

30年には最低賃金1,500円まで上げるとか言ってるどっかの他力本願のご機嫌取りの方に

何を言ってもわからないんでしょうねぇ。

お前が賃金払うわけじゃねーだろ💢

とりあえず米の値段見てみろ💢

と言いたくなる。

あぁ。ここで政治の愚痴は言いたくないのに😂

言い始まったらキリ無いからね🤣

そんなわけでうちは色々色々大変で。

このまま倒れるくらいなら攻めていこうと

ちょっと色々模索中😏

近々発表出来るといいなと思ってます🤫




この2人の笑顔を守るために

ママは頑張るのよーーーーー!!!!!

コメント一覧

wisteria20210609
@marimoheko ひーくんママこんにちは☺️
コメントありがとうございます✨

やっぱり広島の方でも一緒なんですね😢
まったく困った話です⤵
なんでもかんでも物価上がって、便乗値上げなんじゃないの??と思いますよね😂
今年はカメムシの大量発生で不作の可能性があるそうで、また高騰するかもしれません😨
恐ろしや😱

編みぐるみちゃんずっと欲しかったので嬉しいです~🥰しかもたっちゃんの大好きなピンクの恐竜😍懐に余裕があればホントはもっと色々欲しいのですが😂ティラノちゃんもトリケラちゃんも捨てがたいー🥺
届くの楽しみにしてますねー‼️
marimoheko
こんにちは〜!

ど田舎のうちの近所の道の駅でも30kg12000円でした💦
全国的にこんな感じなのかなー
家庭では1年間どうにか持ちこたえても、飲食店は大打撃ですよね💦
(いや、来年価格が戻るかどうかも分からないけど)

そしてそしてお知らせ前に素早くご購入くださいまして本当にありがとうございました!!😭🙏
たっちゃんのバッグにしっくりくると良いな〜🥺
また発送できましたらお知らせ致しますね!
wisteria20210609
なおともさんこんにちは🤗
ホーント‼️アホくさくて話したくもないですよね😤だからなるべくここには政治の愚痴書かないんですが😅
やっぱり同じこと思いますよねー。私もテレビや新聞に同じこと言ってますよ🤭
中にはきっとまともな政治家もいるんでしょうけど、多勢に無勢、潰されちゃうんでしょうね~。
たっちゃんの生きる未来が少しでも良い世の中になることを祈りたい。こんなんじゃ出生率なんて上がるわけ無いんですよ😂
楽しそうなのは外国人だけ🫠

はい‼️誰にも頼れないので、自分達がやれることを全力でやるしかないですね‼️
たっちゃんとまめみちゃんの幸せを守っていかないとです💪‼️
なおとも
おはようございます!

本当に大変な世の中ですね。「お前が賃金払うわけじゃねーだろう」は、私が政治家にいつも言っていますよ。賃上げ賃上げって自分達は沢山の利得にまみれて、経営者に賃上げしろって!本当にお気楽な仕事だとテレビに向かって言っています。頑張って下さいね。応援しています!
たっちゃんもまめみちゃん、可愛いです!なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る