気まま日記

気ままに更新していきます

おかえり祭り

2012年05月27日 20時38分17秒 | Weblog

自分の地元じゃないけど、、
友達の奥さんの実家の祭りに、今年も参加させてもらった

ありがとうございます


【5月19日 石川県白山市美川町 おかえり祭り】



なんで“おかえり祭り”って言うのか!?


という疑問をもったまま

何回か聞いていたのに、覚えてないまま 参加




この台車っていう13台の山車と、




この神輿が街を練り歩く祭り



普通祭りって言ったら
"ハッピ"を着るのに、ここの祭りは "袴"!

なんで"袴"を着るのかも聞いた気がするけど…覚えてない

この"袴"に憧れて参加してます



さらに言うと、この神輿担いでいる人たちの

袴のタスキ掛けに憧れた


やりたい!!

と言ったけど、なんかルールで出来ないらしい




祭りの紹介
(覚えている範囲で)

この台車、豪華絢爛
そのお値段、1台1~3億円

まじかよ

北前船の豪商がどうのこうので、栄えた街らしいから
こんなのが造れたらしい


早朝、神社から始まって
もう一つの神社まで街をジグザグ台車を引っ張る




ゆるい祭りかと思ったら



行く先々で



持ち上げる



持ち上げる



曲がり角があると、持ち上げる

これがめちゃくちゃ重い





さらに今年は、ひたすら




お酒を飲みながら参加していたので



後半記憶がなかったり



寝てたり



はっちゃけてしまいました




でも、すごく楽しかった



夜はライトアップされて、
めっちゃキレイになります







屋台もいっぱいでて、観光客もめちゃくちゃ増えて

参加してると、めちゃくちゃ見られたり写真撮られたりするから
なんか気持ちいい(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿