風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

勇者子供会

2009-03-24 | Bs-栄光の真紅と蒼 
昨日何気なくつけたテレビ。

大河ドラマの裏。
CX系列の人気番組で、こんなやり取りがありました。


ヤクルツ一筋の古田さんも、川西出身。Bsモリヤママンと一緒ですね。
幼い頃は大の阪急ファンだったことも有名です。

プロ入りが決まった頃のモリヤママンが、その古田氏の家に同郷だからというだけで
アポなしで訪れ挨拶しに行ったという逸話は忘れてませんよ。

何を話したのかは記事に載ってませんでしたが、
古田さんと話すなら実はオリの前々身である阪急の話題がよろしかったんじゃないかと。

その阪急ファンを証明するシーンが、じゃんくすぽーつでありました。



古田氏はしょっちゅう西宮球場に遊びに行っていたため、
「当時の阪急の選手に会うと感動する」だそうです。



「1番センター福本、2番レフト大熊、3番ファースト加藤秀司、4番ライト長池、5番セカンドマルカーノ・・・」

指を折りながら空で当時の打順を言える古田氏。


そんな古田氏もプロとして活躍するようになり、現役を引退しコーチになった大熊忠義に出会ったとき。
すでにオッサンになった阪急勇者に出会っての一言目が・・



「あの2番レフトの人ですか?」


大熊さんも「はいそうです」と返したそうな。


そんな話を聞く尼出身の浜田氏も
「ブレーブス子供の会に入りたかったけど、うち貧乏やったからな~」と嘆いていたのだが・・



「年会費400円で球場入り放題」だったことを聞き、少し後悔する様子。
(本心はしらんが)



でもその400円が払えなかったんじゃ・・といびる古田氏。


という具合の数分間。
なかなかマニアックで面白かったものだ。

私が西宮球場で見たのは晩年のときだったので
 1番レフト ウイリアムス
 2番セカンド 福良
 3番ファースト ブーマー
 4番サード 松永
 5番ライト 藤井
 6番DH 石嶺
 7番センター 山森または熊野
 8番キャッチャー 藤田
 9番ショート 弓岡

だったと思う。(記憶はあいまい)

と、いうことで。
たまには5番ライト藤井と9番ショート弓岡を見に、北神戸でも行ってみるかな。
と、GWの計画を練ってみる。(5月4日はスカイマークで親子ゲームですね)



にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
オリックス・バファローズ関連ブログのランキングです。
お時間とお気持ちに余裕がありましたら・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川西市の有名人 (sikurethizum)
2009-03-25 22:32:25
森山のエピソードは初耳でしたが、自分の中ではあの美人女優が一番有名かと^^

阪急ファンだったというのは地元だけどまた珍しいと思いましたよ^^;。だいたいは虎ですし。。。

余談ですが、奇しくもこの日から大河ドラマ見始めましたよ。
返信する
しくれ さん (かずまん)
2009-03-26 13:02:54
お久しぶりっす。
まー阪急もいろんな手立てを使って客を入れようとした、
ていう努力はわかりますよね。
>だいたいは虎
というのも球場の入りをみたら一目瞭然でしたし。

>美人女優
いい町ですね。川西。

>奇しくもこの日から
いやいや、大河ドラマのほうを楽しんでください。

返信する

コメントを投稿