【仮】おもちゃ三昧 ~taka's blog~

レア物や、フルコンプに弱い、お父さんの気ままなコレクター日記

地震

2011年03月21日 | 日記
地震発生から10日経過しました。
今日は久しぶりの雨です。(群馬)

地震発生時は4階の事務所にいました。
5分くらいは揺れていました。
最後の1~2分が強烈な揺れでした。
地震直後の写真です。


ろくな耐震を施していませんでしたので、書庫が幾つか倒壊しました。
ラックに載せていたパソコンも見事に落下。
後片付けが大変でした。
一応全員無事でしたのでなによりです。

私は中越地震もこの事務所で経験しました。
震源に近いので今回のものとは揺れ方が違いましたが
ここまでひどくなかったです。

現在は計画停電がしばらく続きます。
先週は1日に2回あったり、夜停電したりと不便さはあります。

先週金曜日の夜間停電。
満月。月明かりで影ができるくらい明るかった。

物流もだいぶ落ち着いてきました。
ティッシュ、トイレットペーパーは近所のお店で
どこかで必ず売ってます。
食料も保存食以外はほとんどあります。
缶詰、レトルト、ラーメンは品薄。
日配では卵と牛乳、納豆が品薄

群馬では必需品のガソリンはちょっと大変。
我が家は車2台ありますが、昨日くらいから多少並べば大丈夫な様子
しかもマンタン給油が可能(近所だけか?)でも休業状態は多いです。
ENEOS、シェル系が復活の兆し

倉賀野のオイルターミナルにガソリン列車が多めに到着してるらしい。
ちょっと我慢すれば事態は好転されます。

でもこの災害、いろいろ考えると真冬や、真夏に起きなくて良かったかな
もちろん起きないほうが良いのだけど。
真冬は凍死するほどの寒さ、真夏は全国的に電力不足でどうにもならないかも
しれない。災害の備えはしていたのでしょうが脆弱さを見せ付けられました。

一市民として何かできるといえば電気節約、車はあまり使用しない。
こんなもんですかね。義捐金って言っても、今じゃないよな。

それよりテレビが怖いって子供がびびっちゃいました。
そりゃそうだよなぁ
でも緊急地震速報が気になるのでつけてます。
ママも上の子も地震がだめだそうです。

それにしても、各テレビや新聞によって自身の名前が違うのか?
気象庁は「東北地方太平洋沖地震」
だけど、なぜか「関東」を付けたがる。
確かに関東地方も少なからず被災してます。
震源地も東北だし。海外メディアが誤解しそうで・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿