Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ド迫力・・ブリジギング!!

2009-09-23 18:36:53 | 釣り 総合

ボートヒラメ・・・・・ウトロサケ釣り・・・・・と続いているチャレンジシリーズ!!

中々と本命の顔を見ることが出来ないのですが(笑)・・

今回は、ブリ!!

船は 余別「和光丸」さん

メンバーは・・・いつもの4名

(ツインヅパパ)市さん、、橋さん、KING氏、に・・私

今回もウトロと同様、橋さん、KING氏、私は夜ブリ初チャレンジ!

KING氏のみ餌釣りで、後3名はジギングでのチャレンジとなった。

道中・・・

先日のウトロ釣行で、事前にサケの配り先予約を取り、結局「狼少年(中年)」になってしまったKING氏(笑)

釣れた後の心配は釣ってから考えよう・・・と言いつつも、・・・・やっぱり「でかいブリ、何本も釣れたら・・どうしよう」と話題が出るのでありました。(笑)

***************

22日21時半、期待と不安を乗せて船は夜の海に出て行ったのであります。

船は神威岬を回りこみ水深40mラインで碇を降ろした。

船長のOKコールに合わせ、400gのジグを投入・・・チョン・チョンと跳ね上げるように、ジグを泳がす。

KINGはまずは餌とするイカの確保から・・

ブリの釣れる時は、中々とイカが釣れないのだそうですが・・・

餌を確保しこれからブリ釣り・・・という前に・・・KING、まさかの船酔いダウン!

ジギング組みも何もないまま1時間が経過・・・

ここで橋さんにヒット・・魚の動きにロッドが刺さり、懸命にリールを巻く・・

船長のタモで船中初 8kgクラスの Goodサイズが上がった。

この1本で俄然、船中が沸き返るも・・後が続かず・・・南に移動し再び40mラインで投錨!

ここでも好調、橋さん・・・2本目の8kgクラスをGET

市さんも続き、さらに連続ヒット!

ブリとのバトルの激しさに、驚きと羨ましさを感じながら、私も続け!とジグを振る!!

夜ブリは底近辺に居て、食い上げることが多いと事前に市さんから聞いていたが・・・まさに、ジグが無くなってっしまったかのように軽くなり・・・リールを急いで巻き上げると、ゴン!と重さが乗った。

アワセを入れ、リールを巻く・・・・・重たい、ラインの色を見ながらゆっくりと巻く。30mほど何とか巻いたとき、ガツンと魚がボートの下方向に潜り、リールはピクとも巻けなくなった。持っていかれないように腰を落として耐える。

ロッドがこんなに曲がって良いのかと思うほど弧を描き・・・・ドラグがゆっくりジリジリと出て行く・・・!!

やっと魚の走りが止まり、数m巻いたところで再度刺さる。今度の方が重い!!

思わず「ウオー」とか何とか叫びながら耐えるが・・・・・・ラインブレイク!!

思わず天を仰ぎ・・・・放心状態に・・

自分のバトルで気づかなかったが、後ろで橋さんもヒットしておりタモが入っていた。

そのとき「あっAraさんのジグも付いてる。」との声!!

無事に船に上がり、橋さんと握手!!

気が付けば、足も、腕もプルプルと震えておりました。

魚がボート下に潜ったときに、橋さんのラインに絡み、ライン同士の喧嘩でこちらのラインが切れる前に奇跡的に橋さんのフックも魚に刺さったようだ。

でかい!さっきの8kgクラスもでかいと思ったが、さらに一回り大きい。
  ※帰宅後測ったら10kg(血抜き後)でありました。

その後、ラインシステムを作り直し、2本目のブリ(8kgクラス)もゲット!

最終的に 市さん5本、橋さん4本・・・そして、船酔いでダウンしていたKINGも市さんの予備竿で1本ゲットし、5時帰港となりました。

我々4名で釣った12本のブリ、1本がちょっと小ぶりでしたが後は全て8kgクラス以上・・という結果!!

全員が魚をゲットという大満足の結果、改めて「釣れちゃったけど、どうしよう?」を考えます。

« オンネトー  0泊2日の旅 | トップ | ブリ・・さばいたヨ! »

はまるっしょ(笑) (ツインズパパ)
2009-09-23 20:18:08
なかなか味わった事のない引きで、楽しかったでしょう(笑)
もうこの先はマグロだけっすよ~(爆)
ツインズパパさんへ (Ara)
2009-09-23 20:57:27
お疲れ様でした。
ご指導、有難うございました。

いやーーー   面白かった!
体中の筋肉が悲鳴を上げています。