Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ブリ・・さばいたヨ!

2009-09-24 23:05:15 | 釣り 総合
昨日釣ったブリ!

何とかエラと腹わただけ処理し、クーラーボックスに氷たっぷりつめて土曜日まで寝かし熟成させるつもりだったのですが・・・横浜の姉に送る事となり、1匹を本日さばくこととした。



まずは食卓テーブルに新聞紙を広げ、まな板2枚!

10kg君をドカッ!と乗っけたが、改めてその大きさに家族から感嘆の声が上がった。(エヘン!)




昨日、解体チャレンジした橋さん&KING情報によると、

骨が硬く・・特に頭の処理に手こずったとのこと

 KING・・・・・鋸が要る。
 橋さん・・・・・鉈を買ってくる。

しかし、市さんにTELして見たところ「切れる出刃があれば、何とかなる」との解答であったので・・

先日砥いだばかりの愛用の出刃とキッチンバサミ&皮手を用意して・・いざ!!

本来、どう捌くべきなのか「?????」  なのではありますが、其処は素人の怖い物知らず・・・・要は3枚におろせばいいんだろ!・・何とかなるさ・・・・??と包丁を持ったのであります。


胸鰭の横から包丁を入れ頭を落とし・・・と言っても最初の難関の背骨・・まともに勝負しても勝てそうにないので、最後は腕力で・・ボキッ!(笑)


後は背骨に添って包丁を入れ背中側を1本で落とし、腹側は前後に2本のブロックとした。


ハラスは綺麗に脂が乗り、ブリの大トロ状態。・・・思わずよだれが出そうになったが、「今は熟成中!」と自分に言い聞かせ次の工程に(笑)


何とか、両側をブロックに切り分け・・・・

 ※このステンレスバット 60cm×45cm です 

最難関の頭へ・・・・

いやぁ   ・・・   ほんとに鉈か鋸,有った方が良いかも・・・

まあしかし何とか出刃とキッチンバサミでぶつ切りに処理!(ああ  しんど!)

これは、ブリ大根とアラの塩焼き用!!


ブロックを、ラッピング!    まともに1時間掛かりました。


拝啓 お姉さま!

明日、半身分をクール便で送るからね・・・・到着時には良い具合に熟成されてると思います。

お返しは、気にしないでください!(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ド迫力・・ブリジギング!! | トップ | 天然ブリの 価格? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り 総合」カテゴリの最新記事