Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

梨 豊水の収穫と サツマイモのその後

2017-10-09 23:31:56 | Ara's Farm 畑総合

 
大豊作だったサツマイモ君、とりあえず地下の自転車置き場で風に当てていましたが・・・イモ屋さんで「しっかり乾かさないとだめだよ!」と教えてもらったので、

翌朝タオルでイモに付いた土を落とし、お日様に当てるべく庇の上に蓆をひいて天日干し


その後、家の中で一番日の当たる広縁に広げて、熟成中であります




半地下室の土落としでは、窓を開けて作業したのですが、土ぼこりがすごく、そのあと真っ黒い痰はでるは、鼻の中は真っ黒になるは・・・タイヘンでした。   でもその甲斐あって・・・・イモ・・・・しかり土を落としたので綺麗でしょ(笑)



また、ナシの豊水ですが、・・・

何度か試し取りして、瑞々しいものの甘さもう一歩つづきだったので、「もうこれ以上甘くならないのかなぁ~」と諦めかけていたのですが、ついにしっかりと甘くなりました。



大きさは野球のボール位・・・・・実を持ち上げて簡単に枝から離れるのが完熟の証拠だそうで、そんなやつを15個ほど収穫しました。

あと、木に6個ほど残っています

 ※ 長十郎はあと一週間くらいかな

しっかりとナシの味がして香りも甘みもバッチリ!!

満足の出来栄えです







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ・・・・ダイダイ... | トップ | 観楓ドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara's Farm 畑総合」カテゴリの最新記事