Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

2017 Ara's Farm 総括 No3

2017-11-23 12:06:47 | Ara's Farm 畑総合

 
◆ Ara’s Farm のシンボル リンゴ



4種4本あるリンゴの木で、今年はハックナインに花が付きませんでした。当然収穫もなし。春先に畑を耕した時に根を傷つけてしまったのかなぁ??とか昨年はいっぱい実が付いたから今年はお休み??とか、考えましたが原因がよくわかりません。
つがる、王林、ふじの3本にはたくさんの花が咲き、たくさんの実になりました。

この4本のリンゴの木に、なるべくなら農薬をかけたくないので、今年は何度も重曹消毒をしたので、うどんこ病はあまりひどくならずに終わりましたが、芯喰い蛾の被害が大きく半数近くの実が被害を受けました。

それでも合計で100個ほどの収穫となり、品種ごとに食感も味も良好、また虫食いも酷くないものは良いとこ取りで煮林檎にしたりジャムにしたり・・・・

奇跡のリンゴの木村秋則さんの本を読み、来年はお酢を使った消毒と早めの袋掛けをしたいと思います

☆ リンゴ・・・・・・・・・・満足度 50点


◆ 過去最大の実を付けた ナシ



豊水と長十郎のナシ2本も、芯喰い蛾の被害を受けましたが、リンゴほどひどくはなく、なかなか甘くならなかった豊水も粘って木で完熟させ20個ほど、長十郎も10個ほど、合計で30個ほど収穫

基本的にナシはリンゴよりも糖度が高く、我が家でも人気者です。

リンゴ、ナシの木で一番小さな長十郎に332gという大きな実が成り、リンゴ(王林)の325gを抜いてチャンピオンとなりました

☆ ナシ・・・・・・・・・・満足度 90点


◆ ベリーの人気者 ブルーベリー



Farmには7本のブルーべりの小木があり、今春2本増やしました。熟した実をこまめに集め冷凍保存しておくと、一年間で1㎏程となりジャム作り一回分の量になります。  大量に収穫できるわけでは無いですが、我が家で消費する分にはちょうどいい量でしょうか。

まあ収穫時期に、毎朝黒くなった実を探しに行く以外に手間がかからないのでとっても楽ちん。ジャムにするのもブルーベリーは簡単です。

☆ ブルーベリー・・・・・・・・・・満足度 100点


◆ 鉢植えの小木が、庭の隅で大きくなった ブラックベリー



観葉植物のベンジャミンと一緒に買った、鉢植え40cmほどの木が庭の隅に植え替え大きく育ちました。毎年それほど手をかけずに5㎏~6㎏の実が採れます。ぎりぎりまで木で完熟させると甘味が出て生食も可能ですが、なかなかタイミングが難しく、ほとんどちょっと酸っぱい状態で収穫し冷凍保存してジャムにしています。

ただし、ブラックベリーにはゴマほどの大きさの硬い種があるため、そのままジャムにすると口当たりが悪いため、裏ごしして種を取り除いてジャムにします。ブルーベリーのように簡単にはいかず、それが手間といえば手間なのですが、楽しみながらやっています。

まあ、ブルーベリーもブラックベリーもほとんど手間をかけずに、ジャムの材料が手に入るのだからそれだけで「良し」ですね。

今年はさらに、北海道特産のハスカップを植えました。実を収穫できるようになるには数年かかると思いますが、これも楽しみです。

☆ ブラックベリー・・・・・・・・・・満足度 100点


◆ 3年目となったブドウ



茶ブドウの「紅富士」と緑の「ニューマスカット」植えてから3年がたち、実質的に初収穫ができました。ただし紅富士は実をつけすぎたためか、色づきが悪く心配しましたがそれでも十分に甘くおいしくいただくことができました。

ほとんどの実が綺麗な房になっていませんでしたが、両方で 6㎏ といっぱい収穫できたので一部をジャムにしてみましたが、これも良かったですね。

ぶどう棚が華奢なので、来年は頑丈なものに作り替えるつもりでいます。

☆ ブドウ・・・・・・・・・・ 満足度 95点


◆ その他

〇 ウメ ・・・・現在木が元気なく、療養中。 2年前には 20㎏程の実が成りましたが、今年は3ツブでした。

〇 京ブキ・・・北海道自生のフキよりも細く柔らかく、年数回収穫できます。

〇 シソ・・・・・今年は途中で植え替えたためか元気がなく、あまり葉っぱを収穫しませんでしたが、秋に実がいっぱい採れシソ味噌にしました。

〇 ミョウガ・・いっぱい出てくるのですが、我が家では人気がなくほとんど収穫しません。
 
〇 フサスグリ・・多いときは真赤な実がいっぱいつくのですが、今年はほんの少しだけだったので収穫せず。


ということで、我が Ara’s Farm の 2017年満足度評価を終了いたしますが、全体としては ほぼ大満足と言える一年でした。

一番の気がかりは、リンゴの木かな。   来年また悩みながら挑戦してみたいと思います。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 Ara's Farm 総括 No2 | トップ | 厳寒の インチク  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara's Farm 畑総合」カテゴリの最新記事