Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ブドウの摘果、袋掛け

2021-08-04 20:50:33 | 果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ

 
皆様  ブドウの花ってご存じですか???

これなんです


これ6月23日の  紅ふじ の花です



こっちは 6月28日の ネオマスカットの花


それで実が大きくなり 7月17日  紅ふじ の摘果・袋掛け





この辺りまではまだなんとか日中は暑いものの、朝晩の涼しさで救われておりましたが・・

ここ最近の札幌は、気温 30℃~34℃ の日が・・、途中雨もほとんど無く、朝から暑い日が続いており、暑さに弱い北海道人は、悲鳴を上げております

そんな中頑張りました

7月29日  ネオマスカットの 摘果・袋掛け





紅ふじもネオマスカットも袋掛けしたのはそれぞれ50枚、摘果した実は・・・

それの3倍くらい




どちらの日も、少しでも涼しいうちにと、朝5時から2時間ほどの作業でしたが、汗ダク!!

袋掛けした数より捨てる実の方がはるかに多いのですが・・・、実をつけすぎるとなかなか甘くならないんですよ・・ (もったいない気もしますが・・)

ということで、7月の一大イベントが終了いたしました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のスイカ 1号 | トップ | ジャガイモ メークイン収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ」カテゴリの最新記事