Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

サツマイモ 収穫

2021-10-16 21:29:31 | 夏野菜、トマト、スイカ、イモ類、豆類、他

 
だいぶ気温も低くなり・・・朝の最低気温が一桁の半ばほどになってきました

晴天が続いたときに収穫したかったのですが、週間天気予報では傘マークが多く、いつ芋ほり日にするか

悩ましかったのですが・・・


昼頃までは晴れ予報の本日、サツマイモ(紅はるか)を収穫することにしました



まずは、葉っぱを刈り取り・・・後からきれいなところだけ摘み取り、奥様に頼んで御浸しにしてもらいました


黒マルチを外して・・・芋を傷つけないよう手で掘り起こし・・



一畝半 20本



芋を根から外し、ひげ根も整理して・・



取り残しが無いか確認しながら整地、ついでに奥のフェンス際の京蕗も整理



芋は雨水に当たると痛みが早くなるので、とっとと家の中に取り込み、窓際で・・・



このまま、10日ほど日向ぼっこさせて熟成(でんぷんの糖化)させます

今年は、500mlペットボトルクラスも何個か混じる豊作でありました・・・満足満足!!


これで、ほぼ今年の畑仕舞い  あとは果樹コーナー、11月中旬収穫のリンゴ「王林」だけになりました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梵 純米吟醸 中取り ひや... | トップ | 羽根屋 純米吟醸 煌火(き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏野菜、トマト、スイカ、イモ類、豆類、他」カテゴリの最新記事